電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在有名なハウスメーカーに依頼して外構工事をしています。 工事がある程度進んで気付いたのですが見積もり内容と工事の内容がどうも違うように思います。
例えば、見積もりには足場代が入っていますが足場の設置はしていません。 当初口頭の説明では足場の設置をすると言っていました。
そこを担当者(見積もりを作成した人)に確認したところ、「脚立を設置してるから」と言われました。 脚立で10万近く掛かるのでしょうか? しかも脚立は設置していませんでした。
また、それ以外にも実際していない工事内容が多々あるようです。
こういった場合どこに確認したら良いのでしょうか。
担当者に確認をしてもはぐらかされることが増えかなり疑心暗鬼になっています。
そういうことがないように信頼できる大手にかなり高い金額を出して依頼したのに今は信頼できなくなっています。
ちなみに、住友系の会社です。

見積もり内容と工事内容に相違があった場合の対応、またクレームをいれる場所についてご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ハウスメーカーも機材を自社で持っているところはまず無いで

しょう、殆どが下請け任せで良くて現場管理者を入れるくらい
でしょう、足場はリースに近いので規模と期間で値段が決まります、
10万位なら小規模に入るので脚立で済むのならありえます。
最大値で見積、安く済ませるのも腕なのです、それでも予定外の出費
は必ず有ります、それでチャラと言う事になるんでしょう。
最終的には壁仕上げで足場がないと職人もやりにくいと思います。
もう少し長い目で見ましょう、現場管理者とは週1位で進捗状況とか
分からない所を聞くくらいの時間を持ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます。

あなたが 依頼主なんですよね

じゃあ 実際の工事の状態を写真にとって クレームを入れましょう。
    • 1