プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「行かれて下さい」「休まれて下さい」といった言葉をよく耳にします。自分としては大変違和感があり、それぞれ「お出かけ下さい」「お休み下さい」が正しいと思うのですが、あまりに使う人が多いのでひょっとしてそちらが正しいのではないかと不安になってきました。本当はどちらが正しいのでしょう。

A 回答 (5件)

聞いたことのない「敬語」です。


重複敬語のようにも思われますが、誤用です。

普通「~(動作)ください」と言う場合は、
頭に「お」が付けられるものに限られます。
(例外はありますが)ですから、使い方としては、
スレさんが仰るとおり、

「お~(動作の連用形)ください」
と言う使い方が正しいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。おっしゃるとおり二重敬語だと思います。ほんとに何とかして欲しいです。

お礼日時:2005/03/03 09:38

こんにちは。



みなさんの仰る通り違和感を感じる感覚が正常ですよね。
耳をすすぎたくなりますね。


かなり人気の高い推理小説の中で、
主人公の女性が先生に対し
「・・・られる」の多用で、読んでいて強い違和感を覚えました。
「読まれる」「行かれる」等々。
全部が全部「・・・られる」なので、その度に一々自分で脳内で変換して読んでいました。
お嬢様という設定だったので、これは良いのか?と混乱してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。コンビニその他の接客業のアルバイトの人たちからもよく聞きます。正しい敬語教育をされていないのか、何でも丁寧にいえばよいと思って二重敬語になってしまっているのだと思います。

お礼日時:2005/03/03 09:37

今、初めて聞きました。



「行かれてください」なんて言われたら、私、頭イカれそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。はい私も何がなんだかわからなくなってきました。

お礼日時:2005/03/03 09:33

「行かれて下さい」「休まれて下さい」といった言葉は私はまだ1度も聞いた事がありません。


どこかの地方の方言ではないのですか?
まあ、最近は言葉もだいぶ変わってきているようですのでなんともいえませんが・・・・・
標準語としては「行かれて下さい」「休まれて下さい」という言葉は通用しないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。私は嫌というほど聞かされておりげっそりしています。やはり誤用ですよね。

お礼日時:2005/03/03 09:30

50代主婦です。



「行かれて下さい」「休まれて下さい」は、敬語(尊敬語)としてはおかしいのです。
最近の敬語はメチャクチャですね。

相手にどこそこへ行ってみては?と勧める場合など…例えば
「〇〇公園は、今、桜がきれいですよ。いらしてみてはいかがですか?」が正しいし、
相手に休養を勧める場合は
「ごゆっくりお休み下さい」が正しいのです。

又、相手の意向を訊く場合「日曜日はいつも家族サービスをされますか?」というのは、間違いではありませんが、「~~~なさいますか?」のほうがきれいな言い方です。

私が敬語を使い始めた頃(ずっと前ですが)は、「~される」「~へ行かれる」などという敬語の使い方はしませんでした。
例外的に皇室関係の方々に対しては、「最上級の敬語」として使うことはありましたが。

ご質問者様のお感じになったとおり(これも「感じられたとおり」よりもこのほうが良いでしょう)だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。やっぱりオカシイですよね。私の周囲では若い人中心によく使われており、誤用が定着してしまった感じです。

お礼日時:2005/03/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!