公式アカウントからの投稿が始まります

社会人から大学教員になるのは難しいですか?

A 回答 (5件)

そもそも大学教員になるのは難しいです。


大学生から大学院と進んで大学教員になるのとどちらがむずかしいかはわかりませんが。
NHKの人(池上彰さん・宮崎緑さん)やテレビラジオのアナウンサー(見城美枝子さん)などでなった人もいますね。
タレント(田中義剛さん・谷村新司さん)もいます。
いずれも一芸に秀でた人ではないでしょうか。
それまでに何を極めてきたか、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

一定の研究実績を積み 論文を書き


大学の助教 講師 准教授の募集に応募することです
私立はもとより 国公立大学でも募集しています。
    • good
    • 0

>社会人から大学教員になるのは難しいですか?



なっている例はありますが、その分野でそれなりの知識をもっている人でないとなれません。さかなくんの場合は豊富な知識があり全国的な知名度から大学教員に採用されたのでしょう。

大学教員は募集すれば50~100倍以上の倍率になります。これをくぐりぬけて大学教員になるのは大変ですよ。ちなみにさかなくんは客員准教授であって、非常勤の教員です。
    • good
    • 1

魚ちゃんなってますよ

    • good
    • 0

私の友人は社会人から大学教員になりましたよ。

しばらく学生生活でお金がきついですから、きちんと蓄えて勉強に専念した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!