アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンションに住んでおり、私の部屋の窓は共用廊下に面しています、
そのため人通りが多く、防犯のために部屋の中が外に見えないようにしたいです。
現在昼間はレースカーテンをしているのですが、窓の前を通る人影は分かります。
夜はカーテンを閉めています。遮光なしのカーテンなので眠るとき部屋が結構明るいです。
ここからは私のわがままなのですが、以下の条件を満たしているカーテンってありますか?
遮光カーテンが良いのか、遮光なしの厚手カーテンで充分なのか、レースカーテンを工夫すべきなのか分からないです…
・外から見て部屋の中の様子が透けない
・夜はなるべく真っ暗にして眠りたいけど、起床時に朝日は取り入れたい
・紫外線はなるべくカットしたい

A 回答 (4件)

中の様子が透けないようにするには、遮像、ミラーなどのキーワードで探されると良いでしょう。


紫外線カットはUVカットできるものを選べば良いですよね。
真っ暗にしたいのであれば、遮光カーテンになりますよね。

検索されれば、実際の見え方の画像サンプルがあったりするので、参考になると思います。

ミラーレースカーテンが実際どのくらい見えにくいのかの写真
https://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/lace-miek …


夜真っ暗で、朝は寝ながらにして朝日を…
というわがままな願望は、
遮光アイマスクをして寝るか、
設定時刻に自動でカーテンを開くスマート装置を導入する。

【2021】1万円で自動開閉カーテンに!?SwitchBotなどの後付け端末で、簡単スマート化! | ciatr[シアター]
https://ciatr.jp/topics/317072
    • good
    • 2

丁度家の内装工事に合わせて、カーテンも一式変えた者です。


上記の条件は相反するようなものもあるので選択は難しいで
しょう。

私の場合、リフォーム業者さんに勧められたこともありますが、
プロに頼って見ました。

個別の会社の宣伝をするわけでは有りませんが、カーテンや
壁紙で有名な、某社(メーカー)にお客様相談室のようなもの
があって、自分の希望を先方にあらかじめ伝えておいて予約
を取りました。

それで、指定日にオンラインで幾つものカーテン、素材、柄、
遮光等級、厚さ、などを一緒に検討してくれました。

あらかじめ業者さんにサンプル集なども貰っていましたが、
某メーカーからの送付も可能です。

その後、実際にショールームに見学に行く話でしたが、コロ
ナもあって入場制限で実施されなかったので、端切れサンプ
ルと説明で選びました。

某メーカーの推薦はとてもよく、自分では選ばないだろうな
と言うのを、結局選び、今実際に使用していますが大変満足
しています。

そういう方法も有りかなって思い投稿しました。
    • good
    • 0

共用廊下に面しているのであれば、遮光性も防音性も兼ね備えていた方がいいですね。


Amazonで探せば、色柄サイズ豊富に選べるのでお好きな物をチョイスしましょう。
尚、取付箇所が出窓式の場合、ダイソーの突っ張りポールとPCリングを用いる事でカーテンレール代が滅茶苦茶安くなりますよ!!

・遮光性と防音性のあるカーテン⇒https://www.amazon.co.jp/Bedsure-%E3%83%89%E3%83 …
    • good
    • 0

完全真っ暗は、遮光1級カーテンですけど、朝日を取り込みたいのであれば遮光2級〜ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!