アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンって何年つかったら掃除してもらったらいいのかな?

A 回答 (8件)

使用頻度にもよりますが、うちは二年に一度業者にお願いしてますね。

    • good
    • 0

うちは、新品のエアコン買って、2年目にはカビ発生したので


業者に掃除してもらいました。
ちなみに、ダイキンのうるさら7の上位機種のエアコンで
自動お掃除機能が付いてますが、カビは防げません。
防げない事もないけど、内部の熱処理とかを使うと電気代がかかるので
結局はカビだらけになってしまいます。
なので、エアコンは手入れ次第だと思う。
    • good
    • 1

毎期フィルター清掃すればプロは必要ない。

    • good
    • 0

自動掃除機能付きなら、集めてくれているゴミを捨てるだけでいいし、


シンプルタイプだと、年に1回はフィルターの掃除をしておけばよいのでは?
プロに頼むくらいなら買い直した方がましにような気がする。
    • good
    • 0

電気屋さんにエアコンのクリーニングをやってもらった時、「2年ごとにクリーングされるのがお勧めです」と言われていました。


作業の様子を見ていましたけど、室内機の分解作業は、ちょっと自分ではできないかも?と思いました。
また、分解後のクリーニング作業自体にも時間がかかっていたので自分では、あまりやりたくないとも思いました。
    • good
    • 2

使う頻度にもよりますが、冷房だけ無くて暖房も使うのならば、3年に一度は必要な感じです。

    • good
    • 0

持ち家なら 自分やろう



    • good
    • 1

年に一回フィルターの掃除を自分でやるくらいでいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!