プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本において若年層でもコロナに感染し死亡する例がある中で、10代は死亡例はおろか、重症化した例すらありません。
なのにワクチン接種する意味が分かりません。
なぜ10代は重症化すらしないのか、それは免疫が20代以降の人たちよりも圧倒的に強いというのと、夜間外出が各都道府県の条例によって禁止されているからです。
高校生にワクチン接種するのは人をケガさせているのと同じです。これはれっきとした犯罪、傷害罪です。こんなことをする国や自治体はむちゃくちゃ、残虐極まりないです。
もし強制的にワクチン接種をしようものなら、国や自治体を相手取り、裁判を起こすことだって可能です。結果は高校生のほうが勝ちます。
こんなことをする国はさっさと近隣諸国であり、GDPも日本より上な中国に飲み込まれたほうがいいです。

A 回答 (6件)

私も、基本的に若い世代、感染して重症化しやすい70代〜より若い世代への接種は、本当に必要なのかな?と思っています。



お住まいの地域や環境にもよるとは思いますが、感染すると重症化しやすい70代以上の世代や、感染すると重症化しやすい持病をお持ちの方は、接種しておく方が安心だろう、と思います。
でも、若い世代で健康な人、特に20代、30代くらいまではワクチンの副反応の方が重症化率を上回るようですし、ましてや10代や子供への接種は、もっと慎重になるべきだと思います。

ワクチンは発症や重症化を防ぐためのものであって、感染を予防するものではありませんし、確率は低くなっても、感染し、感染させる危険は残ります。

若い人や子供に接種するのなら、今急いで副反応の大きいmRNAワクチンを接種するのでなく、少し待って、もう少し安全そうなワクチンを接種するべきではないのかな、と思っています。

年内にも塩野義製薬のワクチンが年間6000万人ペースで生産体制に入るようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210629-OYT1T …

塩野義製薬のワクチンは『遺伝子組み換えタンパクワクチン』というもので、製造過程で蛾の遺伝子を使うので『遺伝子』という文字がついていますが、ファイザーやモデルナの『遺伝子ワクチン』とは全く別のもので、既にインフルエンザワクチンやB型肝炎ワクチンなどに、長く使用実績もあり、安全性が高く、中長期の心配もほぼないものだそうです。

今現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

安全性について
https://www.news-postseven.com/archives/20210531 …

特に、ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/qcnXk5kQIcI

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

副反応は、若くて健康な人ほど出やすく、ご高齢で免疫力の弱い方ほど出にくいようです。

こちらの動画では、ワクチンについて、また年代別のメリットとリスクについて、とても分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

一応確認のため、基本的ガイダンスも貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

接種はあくまでも任意で、自己責任です。
本人が拒否すれば、接種されることはありません。

オリンピックも始まり、変異株や万が一感染した時の後遺症など不安も多いですが、新しい治療薬の開発も進み、少しでも安全なワクチンも供給予定なのですし、今、急いでワクチンの対象年齢を引き下げていくことには、本当に疑問です。
    • good
    • 1

んーと。

接種は強制じゃないよ。
何を望んでいるのか分かりませんが、ツッパッテも良いことないからさ。
10年後には黒歴史扱いになるから今のうちから自重しときなさい。
日記を付ける習慣を身につけていると10年後に悶絶できるでしょう♪

あと、中国製のワクチンの有効性は50%と、日本で採用されているモデルナ社製やファイザー社製のワクチンよりも性能が低い。
しかも摂取していても重症化するという地雷。
    • good
    • 0

ワクチン摂取に携わる医療従事者です。


ワクチン摂取は義務や強制ではありません。
例え子供であっても本人が希望しない限り打つことはできません。
親が「絶対打たなきゃダメ!」と子供に強いたとしても、子供本人が「嫌だと」言えば打てない決まりになっています。
医師の予診の時に本人への意思確認が行われるはずです。その時に「打ちたくない」と言えば無理矢理打たれることはありません。中高生はネットなどで色々情報を得て自分で判断することになるでしょう。ですが、普段から自分の意思が無く、全て親の言いなりになっているお子さんはいるかもしれませんね。その子達についてはどうするか判りません。
    • good
    • 0

質問が見当たりませんね。



なので逆に、
ワクチンは重症化リスクの為だけにするものなのでしょう?
誰が強制しているのでしょうか?
GDPとどういう関係があるのでしょうか?
    • good
    • 0

・ワクチンは「うつらない」ためのものであると同時に「うつさない」ためのものでもあります。

ですので、感染してウイルスの媒介者になる可能性があるなら、接種した方がいいと思います。

・「重傷」の定義を理解された上での質問でしょうか?40度近い熱が一週間続いても「軽症」なのはご存じですか?下記のリンクは「残酷すぎる」と批判を浴びたオーストラリアのcmですが、これでも「中等症」だそうです。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/ …

・若者は重症化率は低いですが、後遺症は年齢に問わず表れるようです。
    • good
    • 2

質問してるのは


高校生のワクチン接種の是非?
高校生がワクチン接種する意味?

ただ自己主張してる投稿のようにしか思えないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!