プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃厚接触者の子供を持った母親が来週美容室に来店します。計算すると、子供が濃厚接触と判明されてから14日過ぎてないので受け入れるべきか断るべきか迷ってます。


私は美容室で勤務しているのですが、3日前に予約をキャンセルする連絡がありました。

理由は「子供の通う保育園からコロナウイルス感染者出てしまい、子供が濃厚接触者になりましたので、今回の予約はキャンセルします。そのうち子供をPCR検査してみるのですが…家族なので私の予約はキャンセルします」と連絡ありました。
ここまでは良かったのです。当店としても、来なくて良かったと思いました。

ですが、先程、来週日曜日に再び予約がネットで入り驚きました。
どう計算してもお子さんが濃厚接触者と言い渡されてから14日経過してません。キャンセル連絡をうけた時に「これから、子供をPCR検査うける」といっていたから、そんなに前の出来事ではないはずなので、濃厚接種と言われてから7~9日後の来店になるはずです。確かに濃厚接触者本人ではありませんが、その家族なのだから14日間は外出は控えるのが常識だと思いますが…これは
私が神経質なのでしょうか?この考えは間違ってますか?断りたいと思った私はおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の管理自体が曖昧なので「神経質」と言われると思います。



私の国では
感染者
 病院へ強制隔離
 PCR抗体検査を3回実施で感染者として正式に指定される。
濃厚接触者
 保険局の調査によって指定され、隔離施設に即21日間隔離。
 PCR抗体検査を3回実施。3回とも陰性なら指定を外れ帰宅。
 もしくは、感染者のPCR検査が全て陰性だった場合に指定を外れる。
濃厚接触者に接触した人
 保険局の調査によって指定され、自宅に21日間の隔離。
 PCR抗体検査を3回実施。3回とも陰性なら指定を外れる。
 もしくは、感染者のPCR検査が全て陰性だった場合、
 濃厚接触者のPCR検査が全て陰性だった場合に指定を外れる。

濃厚接触者に濃厚接触した人に濃厚接触した人
 もはや意味が分かりませんが、自宅隔離21日間です。

保険局指導の規定があり、正しい申告、正しい行動をしなければ
罰金です。万が一、他人に感染させたことが発覚すると
逮捕され追加の罰金が決まります。

14日間?
もはやデルタ株は14日間をすり抜けますよ。
21日に延長されているのが一般的だと思います。
そこまでしてもデルタ株の感染が広がっています。
    • good
    • 0

いえ間違っていないと思います。

そりゃ嫌ですよ。
なので「pcrの結果どうでしたか??結果によってはお断りする可能性が出てきてしまいます。」と連絡を取るといいと思います。もしpcr検査に引っ掛かったら断ってせめて14日経ってからまたお願いしますと言うといいと思います。

もし問題になりそうだったら優待券?みたいなポイントカードとかで少しお得にしてあげるとかで対処したら丸くおさまらないかなぁ、、、と思いました。

今回は断るせめて14日経ったら受け付けますという方向で話を進めたほうがいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、やはり、うちの店で感染者出してしまったら、間違いなく風評被害で破綻するのは確実ですので、そんな急いで予約しないで14日間くらい我慢しろよ…って思ってしまいます

お礼日時:2021/07/26 00:01

おかしいくはないですが、間違ってるとは思います。


本人が濃厚接触者ならまだしも、それに関わる人までってなったらキリないです。
お子さんが陰性だったから再予約したんでしょうし、陰性の人の家族。べつになんともない人じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただPCR検査はタイミングによっては完璧な結果にはならないと聞きました。むしろ潜伏期間の早いタイミングだと感染する前なのでPCRの反応が出ないと聞きました。
例え陰性でも、やっぱり怖いのは本音です。まして子供なので無症状になっているのかもしれないですし…いや、やはり考えすぎですかね!

お礼日時:2021/07/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!