プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は2年前に地元の国公立大学を卒業したのですが、
特別な資格も取得せず卒業してしまい、後悔しています。

大学時代の4年間は、特に将来やりたい仕事などもなかったのですが、今になって、養護教論になりたいと思うようになりました。(保健室の先生)

「養護教論1種免許」が取得可能な通信制の大学をネットで探したら、けっこう見つかりました。

しかし、大学をすでに卒業したので、大学院しか無理ですよね?

通信制の大学院は卒業が難しいとか色々聞いたことがあります。なので、色々と迷っています。

「すでに大学卒業者が、これから新たに養護教論免許を取得したい場合、どのような道がありますか?」

勉強をする意力はあります。
通信制の大学院か、その他にどんな道があるのか…
どなたか、分かる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学を卒業した後でも、学士入学という方法で、大学へ入る事は可能ですよ。

その際は、三年時からの編入学になります。

僕自身が、法学部を卒業した後に文学部へ学士入学しましたから可能です。

通信教育は確かに難しいかもしれないです。大学生活を経験したのならわかると思いますが、能動的に動かなくても、試験期間が来て、レポートを提出すれば、気が付いたら卒業という感じだったと思います。しかし、通信教育だと、能動的に動かないと難しいです。課題を終わらす為に、休日や暇な時間は文献漁りの日々が続きます。それでも良いと云うのならば、通信教育は良いのかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学士入学…知りませんでした。
調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!