アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の思い出の味は

汁たっぷり牛肉・豚肉の混合ひき肉ハンバーグ:

そば粉団子汁

ネギの代わりにほうれん草入りカツどん

具だくさん山のように入ったカレーライス
(今のレストランは具無しとろとろカレー汁多いですね)

もう24回忌かな

ということで

おふくろの味特集を募集します。

思い出のある方はどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • これは手製の
    焼肉ヤキソバです。
    ブルドックソース・卵・醤油・キャノーラ油・人参・ピーマン炒め

    「おふくろ味の思い出ある人いますか」の補足画像1
      補足日時:2021/07/26 20:58
  • HAPPY

    陣中見舞いに寿司を展示します。
    446円税込み寿司です。
    30%引きでした。

    「おふくろ味の思い出ある人いますか」の補足画像2
      補足日時:2021/07/30 17:32

A 回答 (3件)

陣中見舞い ありがとうございます


これで税込446円ですかあ うーんぬ ううーんぬう ( ̄△ ̄;
おなじ程度のものを某・金のザラ(仮名)に注文すれば、
¥1,500-
ですよ これは 貴重だなあ サーモンも生じゃなく炙ってある
つくづく素晴らしい いいお見舞いをいただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 13:54

お手製の焼きそば 食材のゴリッと感と麺の色みが小気味よいですね


ご質問者さんはブルドック派ですか わたしはオリバー派閥の所属なの
ですが ブルドックいいですね

おふくろの味 イヤだった篇
父が肉好きでしたので安価なお肉として鯨肉と鶏もつを母に命じて食卓
にのぼる頻度が高かったです 子どもの好むようなものでは 決してない
クジラは獣クサイし外観も変 鶏もつは臭くなかったけど異様で不気味な
姿でした 父は子どもの皿から中身を奪うことを習慣とする人格でしたの
で子どもがなにを喜ぶか、など眼中に一切なかったです お魚嫌いな父
でしたので、あまりお魚を楽しむ機会が幼少期にはすくなかった
じつは母も姉も、わたしも 父以外みんな、お魚好きでした
※ いまはコロ以外の鯨肉は好きですし鶏もつも好物です

おふくろの味 よかった篇
母はお料理好きで上手のひとでした 父は一定額だけを家計として母に
わたして、あとは自分だけが自由に使う、という特殊な家庭でした
その限られた暮らしの中で母は、さまざまなお料理をこしらえてくれました
父がお砂糖とお醤油だくさんの味つけを好んでいたため苦労していました
あるとき
たしかフレンチトーストの間にベーコンとか目玉焼きとかトマトにキュウリに
キャベツとかドサドサはさんであって ナイフとフォークで、いただきました
後日リピートをせがんだところ 面倒くさいねん つって却下でした
吝嗇な父の目をぬすんでクチの軽い姉にも内緒で、わたしだけのため限定
で、こしらえるのは面倒でしたろうし 当時としては高額な材料費を要した品
でした あれは凄かったなあ じぶんでも一度は、こしらえてみるべきでした
いまはお料理から足を洗ってしまいました

おふくろの 哀しかった篇
本を読んでいて すいとん という品を知りました それを母にリクエストした
ところ いつもよい料理を工夫してあたえているのに すいとん…なんてっ
と叱りとばされました 母は両親の離婚に加えて大阪大空襲を体験したひと
でした あまり戦争体験を語ってくれん人でしたが すいとんは母のトラウマ
だったようです
さつまいもの蔓と葉が旨いと本で知ったさいはリクエストあきらめました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%84 …

すいとんも私にはおふくろの味。
戦争中は物不足でまずかったのかもしれませんが、
私のために造ったすいとんはそれなりにうまかったと記憶。

すいとんといえば、ほうとうも懐かしい。よく母の生前に山梨に行ってほうとうを購入して母に造らせたことが懐かしく思い出されます。
あれもうまかったなあ。

大坂大空襲ですか。母は東京大空襲の経験者。母の実家は、その空襲で全滅。母は帰る家を失い、生き残る。戦後に私が生まれる。空襲で全滅した人々は私が慰霊碑に祀りました。

ブルドックソースは母も愛用していました。

クジラですか。母が生きていた頃、よく食べたなあ。
味は違うが、魚(タラ・カジキマグロ・鮫)の煮つけ位なら、時々作ります。

いいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 16:18

鯨カツ、コロのハリハリ鍋。

今も作っているのはキャベツキュウリハム薄切り玉子焼きの入ったサラダです。真鍮の鍋で山盛り作って箸を突っ込んで食べていました。
「おふくろ味の思い出ある人いますか」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
美味しそうです。

お礼日時:2021/07/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!