最新閲覧日:

 64歳の母が子宮脱のため、手術をすべく悩んでおります。術後に膀胱脱や直腸脱を引き起こす可能性がある、など、不安な話を聞いて、手術するにも慎重になっている状態です。
 そこで質問なのですが、実際に子宮脱で手術を受けた方で、術後の経過や症状など詳細を教えて下さい。(取るべきではなかった、取って良かった、などの話があれば是非お聞かせ下さい)

 また、手術の際に尿道を傷付けるなどの話も聞きますので、腕の良い医者、評判の良い医者(病院)を探しております。当方、東京(お茶の水周辺)に在住のため、なるべくこの近郊で探していますが、例えば、東京医科歯科大付属病院などの評判をご存知の方がいらっしゃれば、是非、情報をお願いいたします。(特にオススメの医師がいらっしゃいましたら、実名を教えて頂けると助かります)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

当方、東京在住ではありませんので「評判の良い医者」は知りませんが、子宮脱の手術についての一般的なお話はできます。

子宮脱の手術は腟式子宮全摘術が主体で婦人科医ならもっともふつうに行う手術です。従って特に大学病院でなければあるいは高名な医者でなければできない手術ではないです。むしろ大学病院で研修医上がりが手術するより、一般病院の中堅が手術する方が安心ではないでしょうか?お母さんが64才であればまだまだ元気なお年ですので、困っていれば Quality of Life(生活の質) のためにも手術された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。状態がここ数週間でかなり悪化したために、もう手術は避けられないようですが、「もっともふつうに行う手術」と聞いて、なんとなく安心しました。大学病院は誰に聞いても薦められないので、一般の病院を探しております。予後はしっかり休むことと聞いて、これが切っ掛けで足腰が弱くなったら……と思うと別の心配もありますが、十分に休養を取れば、また普通にスポーツなど出来ますよね?

お礼日時:2001/08/30 12:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ