64歳の母が子宮脱のため、手術をすべく悩んでおります。術後に膀胱脱や直腸脱を引き起こす可能性がある、など、不安な話を聞いて、手術するにも慎重になっている状態です。
 そこで質問なのですが、実際に子宮脱で手術を受けた方で、術後の経過や症状など詳細を教えて下さい。(取るべきではなかった、取って良かった、などの話があれば是非お聞かせ下さい)

 また、手術の際に尿道を傷付けるなどの話も聞きますので、腕の良い医者、評判の良い医者(病院)を探しております。当方、東京(お茶の水周辺)に在住のため、なるべくこの近郊で探していますが、例えば、東京医科歯科大付属病院などの評判をご存知の方がいらっしゃれば、是非、情報をお願いいたします。(特にオススメの医師がいらっしゃいましたら、実名を教えて頂けると助かります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方、東京在住ではありませんので「評判の良い医者」は知りませんが、子宮脱の手術についての一般的なお話はできます。

子宮脱の手術は腟式子宮全摘術が主体で婦人科医ならもっともふつうに行う手術です。従って特に大学病院でなければあるいは高名な医者でなければできない手術ではないです。むしろ大学病院で研修医上がりが手術するより、一般病院の中堅が手術する方が安心ではないでしょうか?お母さんが64才であればまだまだ元気なお年ですので、困っていれば Quality of Life(生活の質) のためにも手術された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。状態がここ数週間でかなり悪化したために、もう手術は避けられないようですが、「もっともふつうに行う手術」と聞いて、なんとなく安心しました。大学病院は誰に聞いても薦められないので、一般の病院を探しております。予後はしっかり休むことと聞いて、これが切っ掛けで足腰が弱くなったら……と思うと別の心配もありますが、十分に休養を取れば、また普通にスポーツなど出来ますよね?

お礼日時:2001/08/30 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢の子宮脱の手術について

私の母(78)が尿が出にくいと言う事で産婦人科を受診したところ、完全子宮脱手前と言う事でリングを入れて様子を見ています。
リングによって尿の出は問題なくなりましたが、ちょっと農作業をやりすぎたりするとお腹が痛いような感じで気分が参っているようです。
お医者様によると高齢なので手術は勧めないけれど、仮に手術をするとすれば開腹はせずに膣からで、1筋肉を縫い縮める 2子宮を半分ぐらい切って短くする と言う方法を取ると言う事でした。
もう高齢なのでこのままリングを付けたままでいいかと思ったり、半年ずつ産婦人科受診も嫌だろうなと思ったり、今健康で出来るうちに手術をした方がいいのかと思ったり、いろいろ考えてしまいます。
母は健康で血液検査結果も異常無し、かなり広い畑仕事を年中やっており私よりも健康な位です。
皆さんの中で高齢な方が子宮脱の手術をして結果どうだったかとか、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

あまり参考にならないかも知れないですが
私が婦人科で入院してる時に同じ部屋の方が
子宮脱で手術をされていました。その方も
かなり高齢でしたが膣から子宮を全摘しました。
病院によって違うかも知れませんが、術後に
モルヒネを点滴するので痛みはほとんど
ありません。その方も「若い頃に卵巣の手術した
時よりも医療が発達してて楽だった」と
おっしゃってました。
退院後も検診で何度かお会いしましたが
すっかり元気になられて順調の様です。
病院や先生によって手術の方法や考え方も
違うと思いますし。
まずは信頼できるお医者さんと相談した方が
いいですよ。
参考にならなかったらごめんなさい。
長文で失礼しました。

Qひざが痛い・・・評判の良い病院、医者を教えてください。

去年の夏にバイク事故でひざを怪我しました。
診断は打撲ということでしたが、半年以上経った今でも痛みが続いてます。
しかしレントゲンやMRIで特に目立った傷がみられないということで、痛みの原因が分からないまま症状固定の話になりました。
ですが、自分としてはこのままでは不安なため、別の病院にも行ってみようと思っています。
都内またはその近辺で、評判の良い病院、医者を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

東京在住ではないので、直接的な回答は出来ませんが、
私のよく利用するサイトを紹介いたします。
実際にその病院を利用された方のコメントが載っていますので参考になることが多いので、便利です。
とりあえず、整形外科のページを開いておきます。
参考になれば幸いです。 お大事に。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/seikeigeka-tokyo.htm

Q子宮脱の手術の金額

親戚の伯母さん、60歳後半なんですが、以前から、子宮がさかるみたいなの!?って悩んでて、年齢的にも婦人科に行く勇気がないみたいで、数ヶ月が立ってるんですが・・・。
心配なので、私が、引っ張ってでも一緒に病院へ連れて行こうと思っています。

もし、最悪、手術をすることになった場合金額は、いくら位かかるのでしょうか?
年齢も年齢、年金生活をしている伯母さん。 
まぁ、手術をすることになったら、手術前に高額医療の手続きをするよう教えようと思っていますが!

Aベストアンサー

某医院の情報から

【子宮脱の手術】
子宮脱の手術(腟式=お腹に傷はできません)、16日間入院、約25万円

個室ならそれなりにかかります。

Q新潟市内で評判の歯医者

新潟市内で評判のよい歯医者をご存知の方、詳細を教えてください。(矯正歯科も含む)

Aベストアンサー

下記の処などが評判がよいようです。

新潟市五十嵐 やまむろ歯科
新潟市下木戸 桑原歯科医院

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/hokuriku.htm

Q子宮脱について、良い医者を紹介して!

 64歳の母が子宮脱のため、手術をすべく悩んでおります。術後に膀胱脱や直腸脱を引き起こす可能性がある、など、不安な話を聞いて、手術するにも慎重になっている状態です。
 そこで質問なのですが、実際に子宮脱で手術を受けた方で、術後の経過や症状など詳細を教えて下さい。(取るべきではなかった、取って良かった、などの話があれば是非お聞かせ下さい)

 また、手術の際に尿道を傷付けるなどの話も聞きますので、腕の良い医者、評判の良い医者(病院)を探しております。当方、東京(お茶の水周辺)に在住のため、なるべくこの近郊で探していますが、例えば、東京医科歯科大付属病院などの評判をご存知の方がいらっしゃれば、是非、情報をお願いいたします。(特にオススメの医師がいらっしゃいましたら、実名を教えて頂けると助かります)

Aベストアンサー

当方、東京在住ではありませんので「評判の良い医者」は知りませんが、子宮脱の手術についての一般的なお話はできます。子宮脱の手術は腟式子宮全摘術が主体で婦人科医ならもっともふつうに行う手術です。従って特に大学病院でなければあるいは高名な医者でなければできない手術ではないです。むしろ大学病院で研修医上がりが手術するより、一般病院の中堅が手術する方が安心ではないでしょうか?お母さんが64才であればまだまだ元気なお年ですので、困っていれば Quality of Life(生活の質) のためにも手術された方がいいのではないでしょうか?

Q評判の良い歯医者の検索サイトはありますか?

引っ越して新しい地に住むと、安くて上手な歯医者さんを捜すのに苦労しますよね。

なにかネット上で全国版評判の歯医者さん検索サイトのようなものはないでしょうか。

このようなものがあれば、苦労して上手な歯医者さんを捜す手間隙も無くなるのですが・・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。

http://www.j-dol.com/count/dr/dr_ranking_top20.php
http://www.mscn.net/ara/sika.htm
http://www.smileline.jp/

参考URL:http://www.j-dol.com/count/dr/dr_ranking_top20.php,http://www.mscn.net/ara/sika.htm,http://www.smileline.jp/

Q子宮脱でしょうか??

先週の火曜日あたりかたら残尿管があり膀胱炎と思い、昨日内科を受診し7日分の薬をもらい服用していますが、その後の自分で調べたところ子宮脱の疑いもあることを知りました。
不安になり膣口をみたところ、肛門よりの膣口にもうひとつの穴の臓器のようなものがあります。
なお、昨年の9月に子宮癌検診をした時には、医師から子宮脱・子宮下垂の疑いがあるようなことは言われておりません。むしろ、子宮口は完全に閉まっているとの事でした。

そこで、質問ですが
子宮脱は突然なってしまうのでしょうか??
子宮脱になってしまい、子宮口が出てきてしまっているのでしょうか??
指を挿入することはできるのですが、子宮脱になっても指の挿入は可能なのものなのでしょうか??

Aベストアンサー

軽い子宮脱であればご自分で元の位置に押し戻すことが可能だと思いますがいかがですか?
子宮脱になっても指の挿入は可能です。
どちらにしても、産婦人科に行けば一瞬で分かることですので、病院に行かれることをお勧めします。

Q子宮頚がんで手術…卵巣は?

私は28歳で子供1人の主婦です。
5月に子宮頚がん1b2期と診断されました。6cmと腫瘍が大きかった為、術前化学療法(抗がん剤)を今月までに2クール終了し、来月、広汎子宮全摘出手術を受けます。

そこで、医師から
『卵巣はどうするか考えといてね』って言われました。左側のリンパが腫れているので左側の卵巣は取るべきか…母は左側は取って右だけ残せば?と言ってて、私もそう考えてましたが、3年前に母が乳癌になったので、私も乳癌を心配してます。しかし、卵巣を両方取った場合、この歳で更年期障害……。言葉が重く悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。私自身は子宮筋腫で来月に手術を控えてます。
腫瘍の大きさ23cmだって(汗)

病名違うし立場も違うので何とも言えませんが、更年期障害で
心配される事って何でしょう?
手術前から投薬治療をしてる私ですが、副作用で更年期障害になる
可能性を伝えられました。

今現在、イライラするとか、疲れやすいとかはあるんですが、
生活に支障が出る感じでは無いです。髪の毛が抜けやすくなるって話も
聞いてたけど、イマイチ実感無し。シャンプーでのケアとかで
落ち着いてる気がします。ヒゲやウブゲが濃くなるって話も、
ケアすれば済む話。

一番の問題は、イライラと倦怠感だと思うのですが、あまり酷い様なら、
薬で緩和出来ると聞いてます。


手術に対する恐さはあります。だからこそ、先生と看護婦さんを
信頼出来る様に、沢山話した方がいいですよ。何が怖いか、それを
避ける方法は無いのか、メリットとリスクを理解しないと、手術が
成功しても失敗しても、先生への不信感は出ると思います。


手術後、何かあって質問して、「それって普通だから」って言われても
「何で先に教えてくれなかったのか」って不信感抱いちゃう。
それは悲しいよね。事前に分かるリスクは先に聞いておきましょ。

お互いに手術を控えて、不安も多いですが、成功するって信じようね。

 こんにちは。私自身は子宮筋腫で来月に手術を控えてます。
腫瘍の大きさ23cmだって(汗)

病名違うし立場も違うので何とも言えませんが、更年期障害で
心配される事って何でしょう?
手術前から投薬治療をしてる私ですが、副作用で更年期障害になる
可能性を伝えられました。

今現在、イライラするとか、疲れやすいとかはあるんですが、
生活に支障が出る感じでは無いです。髪の毛が抜けやすくなるって話も
聞いてたけど、イマイチ実感無し。シャンプーでのケアとかで
落ち着いてる気がします。ヒ...続きを読む

Q子宮脱…?

こんにちは。
最近身体の下腹部(?)に変な膨らみがあることに気づき当初はイボ痔だと思っていたので出てきた時押し込めてみたりしていたのですがよくよく聞くとイボ痔の症状と私のは違うみたいなのです。それで怖くなってこちらをいろいろ見ていたらこの子宮脱というのになんとなく似ているような症状でショックを受けています。(今見たら棒のようなものが少し出ていたのですが…)
最近バイトで重い物をたくさん持ったりしていたりしていたのですが、最近何かが垂れ下がってきていたりとしていて子宮脱になる条件に上手くあてはまってしまっているのです。こ、これは子宮脱なのでしょうか?
もしそうだとしたら手術しないで治したいのですが何か方法はないでしょうか…?また、これは放っておいても大丈夫なのでしょうか…?
ものすごく不安で、怖いです…。どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
とても不安な気持ちでいらっしゃると思います・・大丈夫ですか?

myeyesonlyさんも仰っていましたが、一度婦人科を受診された方が
いいと思いますよ(^^) 
他の方への回答を拝見しましたが、まだ学生さんですよね?
これから結婚・出産を控えているんですもの、不安分子は早いうちに取り除きましょう!
女医さんがいる病院もありますし、婦人科は怖い所ではありませんよ。
生理不順の相談に行ったり、旅行の予定の為に生理を遅らせるお薬を
もらいに行ったり、いろんな理由で受診されている方はたくさんいます。

勇気を出して頑張って!!

Q長時間の外科手術の時、医者はおしっこをどうしているのでしょうか?

これは最近、私の周りで話題になったことです。決して興味本位ではなく、みんなが知りたがったことです。その際、いろんな説がありました。中には絶対こうだと主張する人もいましたが、本当のところは次のどれなんでしょうか?

1.患者の生命がかかっているので、医師は尿を垂れ流しにしている。
2.他の医師でもできる仕事の時を見計らって、手術室にあるトイレに行く。
3.予め、紙おむつを当てている。
4.長時間にわたる手術の時は水分を取らないようにして、なるべくトイレに行かないようにしている。

一体、どれが本当なんでしょうか?それとも他に真実があるのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

prime113さんの言われるように、手術中にトイレに行くことはほとんどありません。超長時間の手術の場合(10時間以上、たとえば朝8時から翌朝までとか)でも今までに数えるほどしか行ったことはありません。

手術現場は医師が多くの仕事をしなくてはいけません。麻酔をかける前から患者様の体の向きを決定し、必要なCTやレントゲンをはり、多くの手術用機械のセッティング、自分の手洗い、手術着に着替えて消毒、それから実際の手術です。

手術後はガーゼはり、麻酔が覚める前に、機械類の片付け、必要な伝票書き(使用したものやとったものの精密検査の伝票。これが多い!!)、可能なら手術記録の記載。その後、部屋に戻って患者様の家族への説明。

トイレ行く暇ないです。複数の医師が手術にいてもその各人すべてに役割があり、余分な人間がいる余裕は日本にはありません。トイレに行くとその分、すべての仕事が遅れます。

日本の医師の労働環境はOECD30カ国の中で下から4番目だと言うことを付け加えて起きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング