アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットしたにんじん、ゴーヤ、れんこん、いもなどを冷凍保存して解凍し調理すると必ず食感がふにゃふにゃになります。こんなものなんでしょうか?とても食べれたものではないです

A 回答 (5件)

冷凍野菜の調理のコツは解凍せずにそのまま、です。

それから冷凍前に加熱するかどうかはその野菜ごとに異なるので、それぞれ調べてくださいね。うちでは根菜類や葉物はさっと熱湯を通してから冷凍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは根菜はゆでてからにします。れんこん、にんじんが悲惨すぎました

お礼日時:2021/07/27 10:47

ですよね〜


だから、カレーしても、冷凍しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもやにんじんなどの根菜は特に悲惨です

お礼日時:2021/07/27 10:46

植物の組織は、しっかりした細胞膜で支えられています。


冷凍すると、細胞内の水分が凍って膨張して細胞膜が壊れるんです。
そして解凍すると、水分が壊れた細胞膜から流れ出して
フニャフニャ、スカスカになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく本でそのまま冷凍!おいしい!とか書いてますが騙されました(´;ω;`)

お礼日時:2021/07/27 10:46

細胞の中の水分が膨張して、細胞破裂してしまうので、細胞結合が切れて食感がふにゃふにゃになります。


なので茹でてからより、生のまま冷凍したほうが食感は崩れにくい。

逆にメリットとして細胞壁が壊れるので、味が出やすく、調味料が染み込みやすくなるので、ジャムとか煮物は凍らせたほうがいい場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり水臭く、しなしなでした。

お礼日時:2021/07/27 10:45

家庭用の冷凍庫は業務用と異なり、温度が超低温にはなりませんので急速冷凍出来ませんので、そんなものですね。

一度加熱(湯通し)すると良い結果にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱とは、冷凍前にでしょうか?

お礼日時:2021/07/27 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!