電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気回路、超初歩的な質問です。写真の回路で、「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」というのは、a-b間の合成インピーダンスということですよね?合成インピーダンスにR1は含まれますか?

「電気回路、超初歩的な質問です。写真の回路」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    写真の様に二つに分かれている回路では、「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」という記述では合成インピーダンスは負荷側のみとなるということでしょうか?例えば、左の回路だけの回路があったとしたら(N1はR3とおいて)、その「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」はR3のみですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/28 00:02
  • 「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」としか書かれていませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/28 00:05

A 回答 (4件)

#2です。



> 写真の様に二つに分かれている回路では、
→ どこで「分かれている」と考えているのでしょうか?
N1とN2の間のことですか? これは変圧器ですから配線はつながっていなくても磁気でつながっています。分けて考えることはできません。

> 「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」という記述では合成インピーダンスは負荷側のみとなるということでしょうか?
→ そのとおりです。
「a-bから負荷側を見たインピーダンス」とはa、b間に存在する電圧をここを流れる電流で割ったものです。
数式で書くと V1÷I1 です。

「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」とは負荷側のインピーダンスを意味します。他にはつながっている回路はありませんから。
国語の領域の話なのでしょうが、「~から」「~を」の表現に注意しましょう。

> 例えば、左の回路だけの回路があったとしたら(N1はR3とおいて)、その「端子a-bの電源側から見たインピーダンス」はR3のみですか?
→ N1だけでN2、R2が存在しない場合ですね。ならばN1(あなたの言うR3)だけになります。他には何もつながっていませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2021/07/28 01:23

何に対してのインピーダンスなのか、それを決めてから質問して下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

a-bから負荷側のインピーダンスです。

つまりN1、N2、R2の合成インピーダンスです。ですからR1は含まれません。
「a-bから電源側を見たインピーダンス」といえばR1になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

含まれない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています