プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テスト

8月に受けた共通テストマーク模試で370点しか取れませんでした。
志望校は7割必要です。260点本番までに伸ばすのは現実的ですか?

A 回答 (3件)

高校三年生の者です。


結論からいうと現実的ではありません。けど不可能でもないです。ただ260点あげるには周りよりも遥かに多くの努力が必要です。共通テストは基本的なことばかりです。そのテストで370点しか取れていないということは基礎基本が全くできていない証拠です。
まずは焦らず基礎基本から始めてみてください。
ただ残り五ヶ月程度で全てを満遍なく勉強するのはかなり無理があります。共通テストは基本の問題ばかりと言いましたが設問の最後の方の問題は国公立の2次試験で出題されてもおかしくないレベルです。全ての問題を解けるようになろうとするのではなく7割の点数を取れる勉強法を自分で考えてしてみたら良いと思います。今4割程度しか取れていないという事は裏を返せばあなたの努力次第ですが伸び代は他の人よりも遥かにあります。今ここで踏ん張れるかどうかで受験生の真価が問われています。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 1

理屈上は相当に厳しいよ(笑)



現実的ではないけど、人生はゲームと違ってリセットボタンもなきゃ、別キャラに変えることもできない。

残りの時間、あなたの能力といった、今ある環境を目いっぱいに生かして、わずかな可能性に賭けるしか無いよね。
 
今回のマーク模試の平均点とかによるのだけど、偏差値で50切るようならそもそもとして、
勉強習慣なり、勉強量なりが圧倒的に足りてないだけだから、
質だとか参考書とか以前の問題になる。

とりあえず1,2ヶ月は主要科目メインに暗記とか、演習をやればいいと思うよ。話はそれからかなあ。
    • good
    • 0

Can do!!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A