アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で税金の作文を書いてこいというものが出ました。私は肘を怪我して入院したことがあるので、医療費について書こうと思っています。医療費について書かれたおすすめの本はありますか?中高生でもわかるものを教えてください。

A 回答 (4件)

そんな本はないよ。


医療費の仕組みを中高生に説明する必要がないんだから、本なんか出版するはずがない。
教科書に載っているくらいじゃないかな。

また「医療費」といっても、税金の作文に書くとすれば、医療費に使われる税金の名前とか割合とか、それくらいで作文の文字数はクリアだよね。
医療費の仕組みを簡単に説明しているような本がないか図書館の司書さんに相談してみるか、ネット検索で十分だと思うよ。(進学校の宿題を除く)

まずは「医療費の仕組み」で検索してみて、広告を除く上位5~10サイトを読んでみれば。
たぶん、質問者が知りたいことが分かると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 06:19

なかなか目的のような本はなさそうに思います。



下記健保連や厚労省のサイトなどが参考になると思います。
https://www.kenporen.com/health-insurance/
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

税のこと全般は国税庁に学習コーナーがあります。
ここに過去の税の作文も掲載されています。
https://www.nta.go.jp/taxes/kids/index.htm
    • good
    • 0

税金の作文は過去の物が沢山載っていますから調べてみてください


「社会保険料」で検索しても参考ページが色々出てきます
    • good
    • 0

年間医療費の合計が10万円を超えた分、所得から控除される


このため、病院の領収書を全部取っておく必要がある。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO55374660X …

怪我した年の確定申告をする必要があるが、親に聞いてみればよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!