プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に5万程度のパート保育補助の仕事をやめた方がいいですか? 独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。(お恥ずかしいですが父の扶養内です)働き始めて1年と数ヶ月です。保育士資格と幼稚園教諭資格は持っていますが保育補助として資格手当や処遇改善手当をもらわず働いています。今までは位年齢保育で乳児幼児と分けられていましたがこの春から本園分園が出来てクラスごとに別れました。本園は乳児、分園は幼児です。私は4月は0歳、5月は1歳、6月は1、2歳、7月は2歳、8月はまた1、2歳とクラスも時間もコロコロ変わり体の異変を感じてます。そんな中分園先で働く方が3人退職することになり、残る先生方の意向として新しい先生を入れるより今までの流れが分かり子どもの名前がわかる本園にいる先生(私の名前があがる)とのことで私に来月から分園先の幼児クラスに行ってくれないかと声がかかりました。正直幼児クラス3歳ですが、一緒に働くメンバーへの不安、自分は乳児が向いていると思ってるので幼児へ行く不安沢山あります。でも毎月のようにこんなにクラスがコロコロ変わり移動になる園って普通なんでしょうか?

補助として働いているのはパートにもかかわらず朝の会帰りの会の担当や書類業務が苦痛になったからです。園長にはもう2年目だし、他の園に行った時あれもできないこれも出来ないやったことないとなると良くないからとは言われ一度補助を抜けましたがこなせませんでした。また補助としてずっと働いてますがそんな自分はなんの役にも立たずモヤモヤしていますし、子どもに愛情があるもののそもそも保育の仕事は向いてないと思います。

免疫がないのか保育園に勤めてから口唇ヘルペス、足の水虫、風邪、ウイルス性胃腸炎、帯状疱疹、喘息と色々病気を毎月のようにもらっています。この勤務で月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、それでも雇っていただけています。逆に子供の人数が少ない日は園の都合で休んでもいいですよときたりします。せっかくの給料がさらに減ることもあります。アトピーのこともあり汗や紫外線に当たるのは負担なので夏場の子どもの散歩も省いてもらっています。(散歩の時間外勤務にしてもらっています)

今は喘息の治療が増えました。保育園の環境が悪いのか掃除などが原因なのかなと思っています。アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。今も月5万程度しかもらっておらず、病院代にほぼ消えていき何のために働いているかわかりません。気持ちも塞ぎ込み涙がよく出ます。無駄遣いだと分かっていますが仕事や恋愛のことで占いに行ったり、一度行くと落ち着くのかいかないと不安になったり、最近は睡眠薬を飲まないと眠れなくなりました。父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われました。働いてなくても健康ならばいいじゃないかという考えです。結婚をお互い考えている相手もいますが、遠距離の為結婚となると引越するとこになりこんな弱い私がやっていけるのかという心配もあります。付き合った一年たち、お互い結婚を考えてますがこの前彼には自分の給料でやっていけるか不安もあって踏み切れないと言われてショックを受けました。自分もこんなに給料が少ないのにです。遠距離のストレスもあったり結婚にすごく焦っていてこんな低給料で10分千円の占いにも行ってしまいます。やめられないのです。誰と話さないといけないかといえば彼なのに忙しい彼と話す時間がなくて、私には時間がありすぎるのか依存の対象が彼から占い師に変わってるのかなとも思います。それよりも心療内科でカウンセリングを受けた方がいいのかとも思います。

自分の中でも今の保育園で働くことに仕事に対してあまり納得しておらずストレスも多いです。今日は25歳の産休に入る正社員の子を送り出しましたがもうそれを見てるだけで、自分は遠距離(広島と東京)出会えないのになんで他人の祝福しないといけないの!というイライラ感が酷くこんな自分がイヤになりました。同じく園長との面談もあり、自分の評価どうこうより彼氏とどうなのかばかり聞かれ何も決まっていないのに聞かないでと思うばかりでイライラが増しました。周りは付き合って一年で結婚してたよ?とか以前6年付き合ってた彼がいましたがその話についてはそんなに長かったらもう結婚はないだろうみたいなありえない感じで言われたりもしました。
働いていない自分がすごく嫌なだけでちょっとしたパートしかしてませんが、仕事をやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり抑うつ状態があるかと。

睡眠薬は何処で貰っているのでしょう?
心療内科ならば、そこでカウンセリング受けてはいかが?

とりあえず、仕事は辞めて、結婚に前向きに取り組んでは? 別に交際期間が長くても、あなたに持病があるのならば、結婚に慎重になるのは当たり前かと。人は人、自分は自分。
    • 0

文部科学省所管の「幼稚園」に就職することをおすすめします。

給料も良いし、保育園のような雑用もありません。時間も規則正しい。

幼稚園教諭資格を有効利用しましょう。身分は「教諭」ですから。
    • 0

その仕事を辞めるのは自由だし、もっと良い仕事があるなら転職もいいだろう。

ただ、それよりも、この質問文を読んで思ったのは、質問者の性格や人柄。
この質問文のほとんどが誰かのせいではなくて自分の考え方や受け取り方など、本人の気の持ちようの問題というだけ。
ひらたくいえば愚痴。

まずはそちらをどうにかした方がいいと思うよ。
    • 0