プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日モデルナのコロナワクチンの2回目を接種しました。普段の体温がだいたい36.5度くらいなのですが、体温計を買って先ほど測ったら37.6度ほどでした。
これって発熱してるって考えた方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

してるね。


私は37.9度ぐらいでした。だるかったので解熱剤飲みました。
明日には平熱になっていくと思います。
今、体が一生懸命抗体作る準備してるんだろうから、ゆっくり休んで下さい。
38度超えるようなら、解熱剤飲んだほうが良いかと思いますので、電話相談するなり、かかりつけ医に相談してみてください。
    • good
    • 0

していると考えている方がよいですね・・・



基本的に数日以内に熱がさがりますから。
もしそれで熱が下がらないなら、このご時世なら、COVID-19の可能性はありえますね・・・
    • good
    • 0

順調に、抗体が出来ている証拠です。

私も、二回終わりましたが、色々な人に、どうだった?と、聞きましたが、みんな違っていました。私は、腕が痛かっただけで、発熱はありませんでした。
ところで、ワクチンを打ったら、何というか、心晴れ晴れというか、気分が、上がりました。どうも、連日のコロナ報道に、心を、やられていたらしいです。ワクチンには、こんな副反応も、あるんですね。
    • good
    • 0

発熱ですね。

私はファイザーで接種の翌日には1度だけいつもより上昇しました。明日にはだいぶ下がりますよ。
    • good
    • 0

私はファイザーだったとのですが、まわりのモデルナの人は、接種2日目に38度近い発熱をしています。

接種3日目中には、平熱に戻るようです。モデルナの副反応の特徴みたいです。
平熱に戻らなかったら各都道府県に設置されている「新型コロナワクチン副反応等相談センター」に電話相談(電話番号は接種時に渡されているはずです)してみてください。
    • good
    • 0

起こりやすい副反応


日本で現在、接種が進められている新型コロナワクチン(ファイザー社及び武田/モデルナ社のワクチン)は、非常に高い効果がありますが、接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。
 具体的には、注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状です。こうした症状の大部分は、接種の翌日をピークに発現することが多いですが、数日以内に回復していきます。 

症状が出たときの対応
 ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、医師が処方する薬以外にも、市販の解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン等))で対応いただくことができます。また、発熱時には、水分を十分に摂取することをお勧めします。
 
 また、ワクチン接種から数日~1週間くらい経過した後に、接種した腕のかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てくることがあります。その多くは武田/モデルナ社のワクチンで報告されていますが、ファイザー社のワクチンでも起こることがあります。
 数日で自然に治ると報告されていますが、発疹がかゆい場合は冷やしたり、市販の抗ヒスタミン剤やステロイドの外用薬(軟膏等)を塗ると、症状が軽くなります。こうした成分は、市販の虫刺されの薬などにも含まれています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

日本全国に貴方のように接種した人は何万人もいます。


あなたはその方々と同特別なのでしょう。
それをこんなとこでこんな聞き方をするって。
もっと大人の対応をしなさい。
    • good
    • 1

んー。


微妙なような、なんともいえません。
数度計ってみてはどうでしょうかね。
体調や体温計の誤差もあるかもしれません。
違うような気もしますけどね…
なんとも。。。
とりあえずは3、4回計ってみるとわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


副作用と言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!