電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月下旬前に応募して面接もした企業。
お盆休み明けになっても音信不通です。

1社は派遣登録だけした状態で、スタートは早くても8/20からと言われました。
もう1社は在宅ワークでその場で採用されましたが、お盆明けても連絡がありません。

よく、応募者の面接や就業ドタキャンを耳にしますが、実は、採用する側の企業も結構の確率で「完全無視」に遭ってます。

今の社会って、自分たちの都合が優先で、必要ない(採用しない)と見なされたら「放置」が当たり前になってきてるのでしょうか?

勿論、多くの企業は週明け火曜日まで連絡が無かったら不採用と思ってくださいとか、一言添えるのですが、何も音沙汰すらない、あるいはドタキャン(やっぱり不採用で連絡が途絶える)する会社って社会的ペナルティーが無いのでしょうか?

→こういう企業が存在するってだけで、極悪な感情を抱きます。

質問者からの補足コメント

• 単純に殺意しか湧きません。

求職者だって道楽で就職活動し働くわけではありません。
    生活の為に面接へ行ってるのです。

こんな会社が社会の中で企業として存在すること自体が許せません。
    やっぱり、そういう会社は全部潰れればいいと思ってます。

• 追記。

あなたは初対面の相手と名刺交換もしないタイプなんですか?
    こっちが名刺を渡して相手が渡さなかった相手とも、普通にビジネスをする変わり者なんでしょうか?

「1か月後にまた連絡します」と言って、放置する営業。
    なんどかあってます。私。営業マンを全く信用してません→というか、一部を除いてクズが多いと思ってます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/17 12:25

A 回答 (5件)

私が今まで受けた会社に、そんな会社ひとつもありませんでした。

高校生可のアルバイトの面接も含めて、です。

あなたが受けている会社がたまたま、(業界的にでなく倫理的に)かなりレベル低いんじゃないでしょうか。
「どこでもいいから」的に手当たり次第だと、やっぱり変な会社掴む可能性も高くなりますから、相談する窓口を変えるか、転職エージェントを挟むなども検討した方がいいと思います。

あと、本当に生活の為に一生懸命やってる、危機感があるというなら、ここで社会的な質問や主張を毎日のように上げていないで、勉強するなり、堅実な転職について調べるなりした方がいいとも思います。
ここで毒吐いても時間の無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、今はフルタイムで働ける状態では無いので短時間労働の仕事を探してます。

在宅ワークや小規模派遣会社とかって経験上、胡散臭いところが多いです。
要なしと判断された途端、音信不通。

今回の在宅ワークも、求人で募集をだしてから今週末で1カ月経ちます。

仕事に応募する人(特にパート)って、すぐに働きたいから応募する訳で、
「採用」と面接時に言っておきながら私を1カ月近く「拘束」しております。

はぁ?
ですが。

やっぱり不採用だというなら、さっさと連絡1本よこせばそれで良いのに、完全放置されたら冷たい感情が湧きます。

もう1つの派遣の方も、登録時にスタートは1カ月先と知らされ、長いと思ったのだけど、採用かどうかもよくわからずただひたすら待機させられてます。

どっちも会社の都合上かもしれないけど、労働者だって収入を予定して就職活動する訳です。

いつから始まるかわからない。
採用か不採用かもわからない。

そんな放置プレーされたら、応募する側も二股、三股、四股かけて、
ドタキャンとかしてやりたくなります。

もう回答する気は無かったですが

補足について追記しときます

名刺交換なんて基本しませんよ
そういう職種でもないですし
技能と知識が有れば何処でも初対面で
一緒に仕事出来る業務なんですよ
実力が有れば性格や礼節は関係ないって世界です
能力は嘘つかないからね

勿論、皆社会人としての
最低限のマナーと礼節は守ってますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、職種にはよるでしょうね。

でも、自宅へ訪問修理に来る修理員ですら、自分の身分を証明する為にも「名刺」をお客様に渡します。

もっと言えば、葬式なのにウェディングドレス着る奴なんかまずいないし、非常識ですよね?まともに相手しませんよね?

>実力が有れば性格や礼節は関係ないって世界です

それはあくまでもその世界での話でしょう。
私だって業界未経験の仕事で、さっさと古株連中を追い抜いて正社員の話になりました。しかも通常の段取り(ヒラ→上長)を踏まず、いきなりヒラから管理職の話でした。 ただし私は礼節を重んじる人間です。勝手な憶測ですが、
私は表向きは口が裂けても同僚の悪口は言いません。新人叩きもしません。
全てに平等に接します。

ん~

回答全体の意訳として
「貴方が変わらなければ満足する就職出来ないよ」
って事になります

別に貴方の人生だからここで悪態ついてようが
私にとってはどうでも良いんですよね
質問文だけで判断するなら
言ってる事は素晴らしいですが実績と結果が伴ってない
って事になっておりますので
「はぁ、、、そうですか、、、」
という感想しかないです

まぁ就活頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

話が逸れましたが、非常識対応するような企業と思われるところが、毎週、同じ求人サイトに全く同じ内容の求人を出してます。

ここで言えばやってることは「マルチポスト」。

人が集まらないのか、すぐに辞めて行くのかしりませんが、そんな会社はとっとと潰れろとしかないです。

ーー
あーあと、私は別に切羽詰まって一応採用と言われた会社にしがみついている訳では無くて「やっぱり不採用」なら、普通連絡するよね? ビジネス的にも報連相って当たり前だし。 

不採用でも全然構いのですが、例えばこの状況で勝手に私が新しい仕事に応募し採用され就業した後に、連絡が着たとしたら、それって私が悪いの?ってことです。

もう、なんでもありなら、こっちもなんでもありでやるまでです。

私。ここで批判をしてますが、一応「採用」という言葉に縛られて、
今現在、他の就職活動はしてません。

私なりに「筋」は通してます。

でも、例えばこれが1、2週間後も音信不通で、そのまま会社側の一方的なドタキャンだとしたら、納得いかないのです。

【それが今回の質問の主旨です】

仕事が決まらないから困ってるのではなく、
「採用」されたのに、そのまま放置されていることにいらだってるのです。

結局、貴方もドタキャンとか失礼な事しとるやん

「私の行為はOKで相手はNG
何故なら相応の理由が有るから」
ってのは典型的な二律背反ですね
そりゃ、面接落ちるわね

グダグダ言う前に仕事やってね
ってのが雇用側の本音ですから
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

はぁ。ビジネスマナーというかモラルのかけらもない会社に義理立てする義務はないと思ってますが?

もう30年近く社会人なってますが、最低限の礼儀すらない奴に初めて会いました。他の応募者に対しても飲み物1つ出さず、自分だけコーヒー飲んでました。飲みたかった訳では無くて、名刺交換と同レベルの基本的な行為の欠落者に真摯に対応する義務はないと思います。

犯罪者に真面目に対応しないのと同じです。

→もう1つ言えば、ビジネスメールにおいても最低限の文言の無いメールをみると、そこで私的には論外ですな。

相手が子供ならまだわかりますが、面接時の対応もビジネスの1つなんですが?

そういう企業はネット上に堂々と晒しますし、そしてそういう企業の大半は経験上、またすぐに求人をだしてます。

つまり、腐った企業なんです(笑)
そういう企業は潰れてOKっす^^

あなたも経営者ですか?
人柄がにじみ出てますね^^
※逆の意味で経営者なら、やっぱり今の日本企業はろくでもない証明ですなw

そういうこったす

各種ハラスメント対策~コンプライアンスを経て
対人関係はマニュアル化されていきました
その過程で人情とか思いやりとか消えました
そういうことやって問題視されたらたまんないからね

対応が悪いとクレーム入れたら
マニュアル化した謝罪文貰えますよ。よかったね

企業に感情バッファが無くなったので後に残るのは機能と効率のみです
効率考えたら予め「連絡が無かったら不採用と思ってください」
ってことわり入れてたら面倒なお断り連絡しなくて良いんだから
楽だよね

良いか悪いかは別として今は合理化、機能化、効率化の時代です
その波に乗って思考を切り替えないと
今まで通りこれからも落ちることになるでしょう

殺意沸いて恨んでるより気持ち切り替えて
「何故落ちたのか?」って事を考えた方が良いんとちゃうの?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「連絡が無かったら不採用と思ってください」

はい。私は最悪これでも良いと思ってます。
でも、昨今はその一言もなく完全放置(無視)

→少し、話が逸れますが社会人で初めての経験を先月しました。
出張面接先(ドトール)で社員と面接したのですが、飲み物何も出してくれずでした、、、。即、採用だったのですが、そっちの方が完全に気になって、
「論外」と判断。ドタキャンしました。

例えて言うならば、初対面の相手に名刺交換すらしないでビジネスの話を始めるような物です。

>「何故落ちたのか?」って事を考えた方が良いんとちゃうの?

→いや、特に派遣については落ちることも結構な頻度であるので気にしてないです。同じ仕事の経験があるとか以前に年齢ではじかれるのです。※最近の求人は年齢指定できませんから。

もうこの年齢になってくると経験が沢山あろうが年齢ではじかれるケースが多発します。

もう1つの在宅ワークも恐らく、私が催促の電話を1本入れたからです。
電話→面接も1週間の時間を空けられ、本当はお盆前スタートだったのにそれも直前になって中止。来週また連絡するになりそのままお盆突入。

その業界がお盆休みあるかどうかも、よくわからなかったので催促の電話を1本入れました。→そしたら、またすぐに連絡をするで、そのまま音沙汰無しで現在に至ってます。※だから正確には不採用になってしまったのかどうかもわからない。

ーーー
毎週ネットで求人が更新されますが、いつも同じ企業が同じ求人出してます。
→あれね、ここのマルチポストと同レベルなんです。すぐに人が辞めて行くからなのは察しつくけど、そんな企業はさっさと潰れろと思ってます。