アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大阪市在住の4人家族です。
夫 29歳
妻 28歳(私)
子 4歳、1歳

現在妊娠中でして、将来的にはもう1人子供が欲しいなと考えており、6人家族になります。このタイミングで家を買いたいと考えております。

車は持たない方針で5LDK、予算は土地建物で60百万円を想定しております。 世帯年収は税込850万、貯金は500万円です。 FPの方にも相談し、贅沢しなければ問題ないのではとのアドバイスを受けました。 しかし60百万円という買い物にとても不安を覚えてしまいます。 実際のところ大学の学費等を含めても問題ないでしょうか?また、難しい場合は世帯年収がどこまで増えれば良いと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年収1000万円で、だいたい5000万~6000万円を目安と考えると、すこし厳しいかもしれませんね。


貯金500万円だと、引っ越し費用とか新居に必要な家具購入費用とか差し引いたらそこまで頭金に余裕がないように感じられます。
世帯年収をそこまで増加させることは難しいと思うので、もう少し予算を下げてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は子供2人で、1000万ちょいの公団住宅を買いました。


それでも今の様に低金利では無く、11%の高金利でした。
一部、公団融資も有り5%でした。
合わせて8%位だったか、今は完済ですが、大変でした。
今の低金利でも、60百万円は大変ですね。
4人の子供の教育費も、莫大でしょう。
良く考えて生活設計しましょう。
    • good
    • 0

貯金が500万円では無理です。

せめて半分の3000万円は欲しいです。
まだお若いですから、無理は禁物です。ローン破綻も多いので待つことをお勧めします。地方都市なら2000万円程度で建売が購入可能です。
    • good
    • 0

貯蓄がちょっと、、、頭金に、あてる額がもう一桁万円あれば良いとは思いますが。


贅沢しなければと言っても、戸建てで暮らせば現在よりもかなり出費が増えることは間違いないので、もう少し予算を抑えた方が無理がないかと思います。
世帯年収が増えればよいかということではなく、それだけのお金を家にかけるのか?ということも考えた方がいいですね。
子供の教育には予想以上のお金が要りますので、そちらの方を先に見積もった上で良く考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

贅沢しなければのラインがどの程度なのかわかりませんが、


だいぶギリギリな気しますね。

こども4人とも大学行くとしたら1番目と2番目は被る訳で、2番目と3番目も被る、3番目と4番目も被るとしたら、被ると期間は毎年200万近くかかるでしょう?
新居で貯金はほぼ無くなると考えると少し厳しい気はします。
いざって時に売って充分にローン+αくらいになるような立地条件の良い物件ならまだいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。


将来の収入予測にもよりますが、もし4人全部が大学に進学し、奨学金なしで何とかしようとするなら、問題ありになる可能性は否定できないと思います。例えば家は娘一人ですが、年間学費が200万+下宿代(生活費込みで月16万、ちょっと特殊な学科でなかなかバイトも出来ないので)×6年の今5年目に入ったところです。今自分の年収は1500万を越えていますがそれでも家のローン(月13万)も含めると結構カツカツになります。なのでいお子様の将来の学費(大学だけではなく小中高でも学校以外の費用は結構発生しますので)等も考慮したシミュレーションをいろいろ検討し、そこからお家の予算を算出してみることをお勧めします^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!