電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月通ってる病院で症状が一向に良くならないので他の病院に紹介状を書いて欲しいと伝えたら、半ギレされて紹介状は書くからもうさっさと帰れ的なことを言われてしまいました。
今まで痛みに耐えながら良くなると信じて通ってきたのに痛みは治らず症状も改善しない。なので転院したいと言っただけなのに、こんな言われ方しなきゃいけないのかとモヤモヤしますし不快です。
他のお医者様は皆こんな感じなのでしょうか?
そんなに紹介状書くのが嫌だったのでしょうか?
私の伝え方がダメだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が通っていたところは鍼治療を専門としていて、医師は治療は何もせず調子どうですか?とか聞くぐらいで治療は鍼師?の方がやっていました。
    毎回聞かれるたびに痛みが治りません。変わりません。って伝えてるのに鍼治療を続けていきましょうと言われるだけでした。
    私が痺れを切らして鍼だけでは痛みが治らないので薬とか処方して欲しいんですって伝えて初めて薬の処方するような医師でした。
    それでも治療計画?とか関係あったんですかね?
    何も言わずに転院しようと思ったのですが、次に診てもらおうと思ってる病院は紹介状が無ければ診て貰えない所なので書いてもらいたかった感じです。
    なるべく角が立たないような言い方をしたつもりではあったのですが…

      補足日時:2021/08/18 16:40

A 回答 (9件)

薬処方して、痛みが改善されてしまったら、鍼治療やらなくなる→診療報酬減る


だからでは?
その鍼治療、自費か保健診療か判りませんが、けっこう高いんじゃないですか?
その医者を怒らせても転院して良かったと思いますよ
    • good
    • 1

半ギレされたらこちらもキレましょう、私は医者と喧々諤々やり合いましたよ、そして次の病院を紹介してもらいました、そのお蔭で良い医者を紹介されました、医者だからと下手に出ていては駄目ですよ、此方も言いたい事はドンドン言わないと、医者の言い成りでいると医者は今の治療方法で良いのだと思ってしまいますよ、其の結果病気は治らない事が良くありますよ、医者とはトコトン遣り逢いましょう、それが意思疎通の大原則です。

    • good
    • 1

それはやっぱり失礼かな?


病院を変えたい時は、何も言わずに通院をやめるものです。
時間をかけないと治らないこともあるし、治療方針と方法があなたには合わなかったかもですね。
次に同じようなことがあった時は、こっそり行くのをやめて別の病院に移ってみてください。
    • good
    • 1

そうだね相手を見て言葉選んだ方がよかった。


普通は自分で手に負えないとわかったら紹介状を書く。
それを請求するなら黙って転院した方がよかった。
    • good
    • 1

紹介状はその病院の医師が器材や専門でない場合に他の病院を紹介するのであって自分はやぶだからお願いしますって他の医師を紹介してるようなもの


また医師は経過観察などによって薬を変えたり色んな工夫をしてます
治す責任感の元そうゆう行動をしてます
その上で紹介状を書いてくれって誰でも嫌な顔するのが当たり前です
    • good
    • 1

うちの近所にそういう医者がいる内科医院がありました。

母を車椅子で通院させていたのですが、内科の他に皮膚科や眼下、整形外科受診も必要としていたので、あちこち通うのは大変なので総合病院に転院したいと言ったら激怒して、捨て台詞を吐かれました。
数ヶ月後、その内科医院は廃業していました。医者の態度が悪く、評判も悪かったのでしょうね、潰れて当然です
    • good
    • 1

その医者がサイテーです。


まあ、そういうどうしようもない頭カチコチの医者も
たまにいますが、そういう医者にはかからないほうがいいです。

今は、患者が医者を選べる時代です。
いいお医者さんにかかりましょう。
    • good
    • 1

そんな医者は病院に強烈にクレーム入れたら良い思うけどね‼️(怒)

    • good
    • 2

ハイ、そこの病院は二度と貴方には来て貰いたく無いかと。



緊急搬送でも避けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!