電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年大学受験がある高校3年生です。

私は4年制の私大を受験する方向で勉強しています。昨日今日と全統模試があったのですが、体調が酷く、欠席してしまいました。

そこで質問なのですが、追試の効かない全統模試や進研模試、又は夏季課外を1回でも欠席すると留年になるのでしょうか…?

父に『留年になるぞ』と言われそんな事はないはずなのですが不安になっています…。普段の出席日数や単位は今のところ全然足りています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

夏期課外って何ですか?


あなたの高校が決めたローカルルールでは?
それならその扱いは、あなたの高校に問い合わせないと何も判りません。
私なんかでも卒業できたようなぬるま湯高校も実在していれば、私じゃ進級できなかったはずの高校だって普通にありそうです。
それは高校によって変わるので、一般論では片付けられません。

更に、去年今年は特別ルールがありそうなもので。
体調が悪い中出歩いて、コロナにでも感染したらどうするんでしょうか。
体調が悪いまま二学期を迎えて、クラスターでも発生したらどうするんでしょうか。
と考えると、パパさんは、いかにも筋悪です。
    • good
    • 0

訂正。

「夏期課題」ではなく「夏期」課外でしたね。でも回答の内容に訂正はありません。
    • good
    • 0

追記。

質問文にあった「夏期課題」なるものがいわゆる「夏休みの宿題」であれば当然成績に影響するでしょうが、予備校か何かの課題であれば先ほどの回答と同じく成績や進級には一切影響しません。
    • good
    • 0

そもそも模試って学校とは無関係な外部の団体が行うものですから「模試を受けなかったら留年」などと言うアホな校則でもない限り学校の成績や進級には一切関係ありません。

    • good
    • 0

そんなわけがない。

ただ、志望校選びのための資料が少なくなる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!