プロが教えるわが家の防犯対策術!

課題文型小論文について。
青森県立保健大学の過去問を解いているのですが、何をどう書けば良いかわかりません。

平均寿命対策は、健康教養を身につけることであるが、それを実行するのは難しい。
なぜなら、予防や健康というものは、あくまで確率の話でしかない。(タバコを吸っていても長生きする人もいるから)
しかし、私たちは賢く確率的に良い方法を選ぶべきである。

といった内容が書かれていました。上文は要約したものです。

問い 筆者の主張を説明した上で、平均寿命対策についてあなたの考えを400字以内で述べなさい。

A 回答 (4件)

サントリーBOSSがパイプ銜えてカッコイイ、紅の豚のマルコのタバコもカッコイイと自分もタバコを吸ってみたくなった人間がいるとします。

タバコの為に日本だけで毎年毎年12万~13万人の人間が死んでいる。喫煙者の納税するタバコ税の何倍もの医療費がこの死んで逝く喫煙者達の医療費として浪費され、非喫煙者が治めた貴重な医療保険からそれが支払われていると言う事実を小学校/中学校/高校で若者達に徹底的に教え教育する必要があるのです。無知が愚かさが平均寿命を縮めます。賢く確率的に健康で長生きできる生活習慣を若いうちから教育する事が平均寿命対策として重要です・・・と、まぁ、こんな感じで書けば良いと思います。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/
    • 0

とりあえず健康に気を使って真面目に生きても早死したり障害が残る一方で好きなだけ食べて好きなだけ酒飲んで好きなだけタバコ吸ってるアホが100歳まで生きてるケースもある

しかもいまはコロナが流行ってますがノーマスクの変態が感染しない一方神経質すぎるほど対策してる人が重症化して生死の淵をさまようことだってある
人は必ず死ぬし将来の体のことなど50パーセントくらいは産んだし1度きりの人生人に迷惑かけない程度に楽しく好きに生きようぜ☆
    • 0

1.そもそも文章の要約ができるのか。

ちゃんとトレーニングを積んだのか。
2.そもそも小論文の基礎教材を仕上げてあるのか。
3.医療系の大学でありがちな医療や健康のテーマですが、その背景知識があるのか。
4.文章の要約以前に、文章読解がちゃんとできるのか。センターや共通テストの現代文の過去問で、ちゃんと8割取れるのか、までは要らないと思いますが。

何にもやってないのに書けますよ、過去問で演習を積めば書けますよ、ということは、無いでしょう。
過去問を解きまくるのが受験勉強ではありません。
手も足も出ないなら、まずそれを知ることだし、それをどうにかする対策を、一つずつこなしていくことです。
一応出題傾向は掴めたのでしょう。
    • 0

論文だから「何かを主張したい」のである。

それが見つからないことには文章の書きようがない。
文章とは自らの内なる思考や感情の伝達だからである。

なので、自分はこの文を読んで何を思ったか、何を訴えたいと思うか、まずそれを顕かにしなければならない。

一言で言えば「問題意識」である。
あえてもう一つ付け足せば「着眼点」は採点基準に入る。
どちらもトレーニングで磨かれるものである。

文章構成はそのあとである。
    • 0