電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日200mlのコーヒー(ブラック)を飲んだらカフェイン中毒になりますか。
コーヒーは体にいいと聞きますが、中毒になるなら逆効果な気がして。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに学生です。飲んだら集中できますが、飲まない日は集中力が微妙なのでどうかなと。。

      補足日時:2021/08/25 22:58

A 回答 (9件)

一日に9杯くらいのブラックのコーヒを飲んで40年以上。

現在74歳半ですが、健康すぎて医者いらずです。たまに飲まない日が1週間くらい続いても、イライラもなく通常なので、中毒には罹っていないようです。

それに、熱いコーヒなので、熱いお茶を頻繁に飲むお方はコロナに侵されないように、喉元に付着した68度以上の熱に弱すぎるコロちゃんも瞬時で殺傷させています。
    • good
    • 0

1日のカフェイン摂取量には上限があり、それを超えるとカフェイン中毒になると言われています。


ちなみにカフェインが入った飲料は、利尿作用がある為
夏場に飲むと、熱中症を促進してしまいますので、夏場飲むなら
涼しい朝だけにしたほうがいいでしょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

こちらのサイトにカフェインについて詳しく書かれています。
    • good
    • 0

私は毎日それを4〜5杯飲んでいますよ。


毎日3杯以上飲む人は、飲まない人より癌になる率が3割低いと言われていますね。
    • good
    • 0

テレ東の健康番組で、MAXナナさんの、慢性頭痛の原因が、一日5杯の、ブラックコーヒーでした。

男性の場合、体重換算からすると、限度は、6~8杯では。
    • good
    • 0

普通の人は四時間でカフェインは体内から出ていきます。

子供や大人の中にカフェインを処理できないので8時間以上かかる人もいます。利尿作用があります。ドリップした物ならカフェインが多いかも知れませんが、缶コーヒー程度なら関係有りません。
    • good
    • 0

カフェインの許容量は人によって違うそうです。


つまり合う合わないがあるわけです。

大抵の食べ物飲み物は、いい面と悪い面があります。
「赤ワインはポリフェノールがあって身体にいい」などという人がいました。でもボトル1本毎日飲んだらアル中になります。

自分の許容量を超えれば、なんだって悪いです。
カフェイン耐性が低い人が毎日飲むの身体に悪いです。

身体にいい、ではなく、どんな飲み方をするといいのか、逆に悪いのかを知ることが大事です。
    • good
    • 0

一日に一杯なら、中毒にはなりません。



中毒者は、一日中ほぼコーヒーを手に持っています。

自分のことです。笑。
    • good
    • 0

1日4杯程度飲んでるグループが一番長生きしてるらしい。


コーヒーと寿命で検索
https://biz-journal.jp/2018/07/post_24154.html
    • good
    • 0

だったら俺はとっくにカフェイン中毒で死んでいるはずだ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!