アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の退去時費用について。
退去時のクリーニング代6万円+別途破損箇所があれば修繕費がかかると契約書に記載されています。
クリーニング代というのはどこまでの範囲になるのでしょうか?
また、間取りが12帖+4帖(40.32ml)の1LDKですがクリーニング代6万というのは妥当な金額でしょうか?

A 回答 (4件)

不動産屋に勤めています。



>クリーニング代というのはどこまでの範囲になるのでしょうか?

次の入居希望者が部屋を見に来た時に、そこそこきれいで、この部屋なら住んでみてもいいかな、と思わせるくらいまできれいにする。
(普通は細部に至るまできれいにする。)



>間取りが12帖+4帖(40.32ml)の1LDKですがクリーニング代6万というのは妥当な金額でしょうか

エアコンクリーニングも入っているなら妥当です。

仮にエアコンクリーニングがはいっていなくても、そんなに高い金額ではないね。
    • good
    • 2

賃貸ハウスクリーニング業務は価格高騰してますので


今まで働いて頂いた、お爺さん、あ婆さん世代の人が略0です。
非常事態宣言中エリアでは若者も近寄らない為に現時点で激安
妥当です。
むしろ来年、再来年は、倍は頂く可能性のが多いです。
    • good
    • 0

不動産業者です。


どこまでの範囲との事ですが、物理的な範囲という意味なら、占有部分全てです。
金額的な範囲という意味なら、契約書に金額の記載があるならその金額です。割高ではあっても著しく不相当とまで言えなければ拒めません。
なお、『40.32㎡』の『1LDK』なら妥当な金額です。
破損箇所については、国土交通省が原状回復についてのガイドラインを定めていますので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

> クリーニング代というのはどこまでの範囲になるのでしょうか?



不動産屋なり大家なりが選んだ業者に、部屋全部のクリーニングさせるって話だと思うけど。
玄関、台所、リビング、ベランダ、バス、トイレなど。
廊下とか敷地、庭は共用部分なのでビミョー。


> クリーニング代6万というのは妥当な金額でしょうか?

1DKなら高め。
「1dk クリーニング 円」とかのキーワードで情報収集してみると良いかも。

ですが、質問者さんが納得して契約している以上、問題にはならないです。


高いですが、破損はともかく、壁紙とかクッションフロアに多少の汚れが残っても、
「高いクリーニング代払ってますよね?汚れが残ってるのはクリーニング業者が手を抜いたからでしょう?」
って、壁紙張り替えやクッションフロアの交換費用(上のクリーニング代よりは高くなる)を突っぱねるための材料になる事もあります。
(居住年数などによっては、そんな理屈も無く突っぱねられますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!