プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピック、パラリンピック開催時期の決め方
①う少し交渉しなかったのですかね
  こんな暑い時期、総理、都知事、は
②理由は、世界的には(特にアメリカ)のTV関係らしいのですが
  これもTVなどではあまり報道されないようですが
ご存じの方よろしくおねがいします・

A 回答 (3件)

放送権の関係で、夏の糞暑い時期にしか開催できないのです。


そして開催国に開催時期を決定する権利は無い。

他のスポーツはこんな糞暑い昼間にやらないから放送枠が開いているんですよ。
その隙間に詰め込むのがIOCの方針です。

そんな無茶をするので、東京オリンピックで選手が暑さでバタバタ倒れるのを期待してたんだけど、
そうはならなかった……。ちょっと残念。
2019年のドーハの陸上大会で先に倒れまくったから、対策されちゃったよ。
倒れる選手が続出すれば、”IOCは選手ファーストじゃなかったのか?” と問い詰めることもできたんだけどねえ。

・・・

個人的には春や秋に行われるスポーツイベントの方をずらすべきと考えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご説明ありがとうございました。
1,2の方にお礼のコメントと同じになりますが
今思えば、オリンピック、パラリンピック根本的な事
問い直すこと必要に感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/01 14:18

>交渉しなかったのですかね



交渉の余地はありませんでした。
7月から8月に開催するというのは
立候補するときの条件のひとつです。

日本はこう言って、立候補しています。
>東京の立候補ファイルでは、
>「晴れる日が多く、かつ温暖であるため、
>アスリートが最高の状態でパフォーマンスを
>発揮できる理想的な気候である」
>と世界にアピールし、見事当選しましたが….

欧米にとって都合がいい、
スポンサーにとって都合がいい、
この二つの理由があります。

こちらにお知りになりたいことが
うまくまとめられています。
https://blue-38.com/?p=13057
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
特に日本の立候補理由、今思えばほとんどが合致しない事、
それと世界的にはオリンピア関係欧州米国、ではささいな事なんですね、
又商業(TV放映権他)との関係ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/01 14:12

オリンピック、パラリンピックの開催時期については、②の理由が最も関係しています。


 米3大ネットワークの1つ、NBCユニヴァーサルという会社が、オリンピック、パラリンピックの開催時期を、大リーグやアメリカンフットボールなどの、他のスポーツイベントが開催されない時期ということを条件に、放映権を獲得するということになったのです。
 その結果、オリンピックは7月下旬~8月上旬。パラリンピックは8月下旬~9月上旬になったのです。
 日本では、開催地が東京に決定した2013年当時は、とにかくオリンピックを開催したいということで頭がいっぱいでしたから、IOC(国際オリンピック委員会)IPC(国際パラリンピック委員会)が決めた開催時期に従わざるをえなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、助言ありがとうございます、
 決定権はIOC、IPCとの事、開催国(日本)には何もないとのこと、
それにしましても、今回のコロナで災害級の中、日本で何も言えないとは
ありがとうございました」。

お礼日時:2021/09/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!