アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期優良住宅ってどんな得があるんですか?申請するのに費用はどのくらいかかるのですか?

A 回答 (4件)

国土交通省の公式Webサイトにあるこの制度の説明ページは以下です。


ここから具体的な制度の説明ページ(または資料)や申請方法の説明ページへ行けます。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …


SUUMOのWebサイトにある同制度の説明ページは以下です。
こういったサイトの説明の方が要点をわかりやすくまとめていて概要を理解するには向いていると思います。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon …

あと、各市町村の公式Webサイトなどにも説明があったりしますので、お住いの市町村のサイトを確認するのもよいかと思います。
ページの在りかがよくわからない場合はGoogleなどで「長期優良住宅 〇〇」(〇〇は市町村名)といったキーワードで検索されるとみつかるように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 10:52

>長期優良住宅ってどんな得があるんですか?



ざっくりとですが、
・住宅ローンを組む時に、税金の優遇がある
・一定の性能を満たした家であることが保障される
・住んでいる地域によっては、補助金が用意されていることもある


>申請するのに費用はどのくらいかかるのですか?

これもざっくり言うと、
・役所や審査機関への申請料が、何万円かかかる
・申請書を追加で作成するため、設計業者の手間賃がかかる
・頼んだ建設業者によっては、工事費が追加されて高くなる可能性がある

※大手ハウスメーカーなら、標準設計で、長期優良住宅が取れるくらいの性能にはなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/02 20:28

なんのめりっともありません。


そもそも家なんて住めれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 09:55

建主にとにかく特だらけです。


建物は施工品質が良い、不動産取得減税、保険半額、
何しろフラットが通ります。
審査約5万、書類代5~10万!

長期取れない家が悪いとは言ってませんが
ローン組むなら長期です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!