電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日妹の会社の面接を受けます。社長が受けてみないか?と誘ってきました。社長は受けるなら今の会社を辞めてから受けてね。と言ったので在職中の会社を辞めました。
しかし、面接や合否を出すのは会長であり会長は仕事を辞めなくても時間が合えば面接にきてね。と言っていたようです。
採用になれば妹と隣のデスクでの仕事になります。妹と私と女の人と仕事をすることになるのですが、絶対にその女の人が仕事がやりずらいと思います。また、姉妹一緒だと冠婚葬祭とか何かあったときに同時に休んで大変だとか後から考え出したら、私を不採用にする理由なんて幾らでもあると思います。でもそんな事最初から姉妹という事がわかっているので、そこを不採用の理由にするなら最初から面接などしませんか?

A 回答 (3件)

そういうことですか。



そういう話で社長が声を掛けてきたというのであれば、
普通に考えて、もう雇うつもりだから、
今の会社を辞めてから来いと言ったように思います。
うまく行くと良いですね。

ただ、もし万が一、難癖付けて不採用ということになったら、
その社長、人間的に問題ありだと思いますので、
そこで働いてもまた面倒なことになりそう。
その場合はスッパリ次を考えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もそう思って、辞めたのですが、面接して決めるのは会長だったり、実際会社辞めたことを妹が社長に伝えたら、じゃあもしもアレだったら次の日から来れるの?「もしも」って言われちゃいました(--;)

私もそう思います。妹にとってはいい社長でも面接して決めるのは会長であっても、少しでも雇われない可能性があることは自分が決定権を持ってないのはわかってるんだから、最初から辞めてから〜とか言わないでよ。って思ってしまいますね。
まぁ最も、落ちた場合会長は正当な判断をしたとしか思いませんが、、

お礼日時:2021/08/31 20:26

なんでそんな不利な条件を呑んで


その会社に入りたいのでしょう?
ここに出てくる話だけで判断すると、そんな会社には入りたくないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹がうつ病で、メンタルがアレでしょっちゅう休むから社長がこの増員の機会に、身内を入れて妹が働きやすくなってメンタルが回復して休まず働かせるのが狙いみたいで、私にと声掛けてきました。
自分も在職中の会社でいじめを受けていて早急に辞めたかったからです。

お礼日時:2021/08/31 19:43

辞めてから、不採用ならどうしてくれるわけ?


甘すぎでしょう。
辞める前に相談しましょう。

多くの転職者は、在職中に応募して内定もらって
から、今の職場に辞表出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもしてくれないでしょう。落ちたらほか探すしかないでしょう。既に辞めてしまったし。

辞めたらもし雇ってくれなかったらいけないから、先に面接だけでも……と頼んだら辞めた状態で面接に来てください。としか言われなかったです。
で、会社辞めた次の日に会長が面接することになって、その会長が時間が合ったらで良かったのにと言っていた事がわかりました。

お礼日時:2021/08/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!