人生のプチ美学を教えてください!!

スーパーで買ってきた国産の鰻をご飯に乗せて鰻丼として食べたんですが、食べてる時少し生臭さと苦さを感じましたがそのまま食べ続けました。
しかし食べ終わってから急にムカムカ気持ちが悪いです…
鰻に原因あると思いますか??

A 回答 (8件)

たぶん鰻に問題があったのだと思います。


古かったんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鰻でしょうかね…?
いまだにムカムカ気持ちが悪いです…

お礼日時:2021/08/31 20:44

賞味期限確認しました?鰻って土用の丑の日でもなければ売れ行きは微妙なので期限切れとか気を付けた方が良いですよ。



ないと思いたいですが、賞味期限詐称したりする事があったら消費者には分からないので食べるときの異変に気づいたら食べない方が無難です。

あと、鰻は血に毒が含まれていて加熱することで毒成分が分解されるので加熱不足でも中毒を起こすことがあります。調理されたものとはいえ自宅でもしっかり火を通して食するのが安全と言えるでしょう。フライパンで温める場合は少量の酒を入れると鰻が柔らかくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞味期限は確認して9月4日まででしたね。

元々火の通っている鰻を購入し、電子レンジで加熱をして食べましたが…
それが間違いだったのでしょうか…

お礼日時:2021/08/31 20:47

私がどこかから仕入れて、そうしてる調理法は、



1 既に付いてるタレを水洗いして落とす。
2 水気をキッチンペーパーで拭う
3 アルミホイルに身を置き、日本酒(調理酒)を人さじかけて焼く。
(私はトースターで十分だと思います)
4 焼き加減は好み、途中で裏返す。
(どっちの面から焼くかも好み)
5 ご飯に乗せる。
(ご飯はアツアツでもなく、温かい程度で良い)
6 付いてるタレをかける。
(自分好みにかけられるのが、おうちうな丼の醍醐味)
7 ご飯も気持ち少量、うなぎもキッチンバサミで半分程度にしても良い。
(程良い量も、美味さの秘訣)

あと、冷凍うなぎって、トレーに二重にラップしてるじゃないですか。
日が経つごとにラップし直して、ラベルの内容も変えてる可能性を疑います。あまり、もっと具体的かつストレートに言えませんが。(私、個人の感想です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に調理法を教えて頂きありがとうございます。

ラップやラベルを変えてたらこれって割と問題ですよね……
とにかく早くこのムカムカ気持ち悪さを取り除きたいです。。

お礼日時:2021/08/31 20:49

加熱はしなかったのですか?


消費期限は大丈夫でしたか?

私は、カットして、少し日本酒を振って、電子レンジで温めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子レンジで加熱をしました。
賞味期限は9月4日でした…

次からは日本酒を使わせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 20:50

ちなみに、電子レンジの加熱はムラがあるので火を通す目的で使用すると酷い目にあいます。

電子レンジの加熱はマイクロウェーブによる水分子の振動によるものなのでとんがっている部分にマイクロ波が当たりやすいのでムラができやすいのです。レンジ内の位置によっても当たりやすさが変わるのでしっかり火を通す必要のあるものは火を使ってください。特に生肉関係は食中毒になりやすく危険です。

賞味期限(もしくは消費期限)は保存法方が適正に行われての期限なのでごく稀に配送中にトラブルがあったり店舗での管理が不十分で不良品になっている場合もあるので賞味期限とかを過信しすぎずにしましょう。要冷蔵の商品を適当に置くマナーのない人や異物毒物混入事件もあるわけですから食べた時に違和感があるなら食べない方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
次回からは食べる時に気をつけます!

お礼日時:2021/09/02 21:48

鰻はフライパンに緑茶を少し入れ 蒸し焼きに(餃子を焼く感覚です)


それが一番の裏技とされています。

スーパーの鰻の不味いとこは 安い鰻 高い鰻タレの処理が一緒で美味しく無いとこです。
一旦たれ煮流して もう一度フライパンでタレを絡め焼くのが 美味しいですよ。
これをすると 1,000円前後の鰻が2,000円以上の味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑茶は初耳です!
美味しく食べる方法を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 21:49

スーパーで売ってるうなぎなんてたいていは冷凍ものをバックヤードで解凍したものなんで、古かったとか期限が過ぎて傷んだから味やにおいがどうのなんてことはまずありません。

だからまずは安心されていいかと。
 臭いについては、もともとうなぎは特有の臭さの原因であるジオスミンとかメチルイソボルネオールとかといった成分をたくさん持っています。そのため池揚げしてから一定時間清水にさらす泥抜きをします。これが十分じゃなかったか、もしくはそういった成分が多い個体だったかというところじゃないかと思います。
 それから苦みについては、裂くときに胆のうを傷つけちゃったのかもしれません。産地によっては裂いてから洗う(洗濯機を使ったりします)ところもあるのですが、そうでないところは傷つけた胆のうから胆汁が身に沁みついてしまい、これで苦みを感じることがあります。
 おそらくムカムカの原因はにおいと味である可能性はありますが、どっちも健康にどうこう言うことはありません。
 高いのに残念でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー!

ムカムカは数時間後に治りました。
あんなにもう嫌だと思った鰻ですがまた食べたくなりました。不思議ですよね笑

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/02 21:50

鰻に塗ってあるタレが酸化するので多少匂うようです。


気になる場合は、一度流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、日本酒を塗り、レンジで温め、そこに付属のタレを塗るようにすると美味しくなります。
温めはトースターでも大丈夫です。

私は、確かに身はふっくらとしますが薄味になるのでやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トースターでもいいのですね!
やはり日本酒の効果はいいみたいですね?
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!