プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢のおうちを建てたいんですが、どこのメーカーがおすすめでしょうか?

A 回答 (9件)

当然、注文住宅は高くつきますね。



どこのメーカーも悪いうわさがあります。
ここには書けませんが、某有名メーカーの注文住宅を建てて貰った後、
色々と不具合があったので文句を言いまくったら、担当営業が辞めたという話に、、、。恐らく嘘です。

人生一度ぐらいしか建てないものですから、よ~く下調べを薦めます。

ちなみに私達は3社の住宅の展示場へ行きました。
※貸し切りバスに乗り、実際に注文住宅で暮らしている方の家へお邪魔したり、工程を観たりとかしました→当たり前ですが、当然、無料で弁当とかお菓子とか色々と接待されました。
    • good
    • 0

コンクリートパネルづくりで170㎡程度のを2戸新築注文住宅で建てました。



雪国なので、コンクリートの積雪2mでも屋根の雪下ろし不要ってのだけでも魅力でした。
コンクート系、お勧めです。
    • good
    • 0

一級建築士を持つ個人でやっている大工さん

    • good
    • 0

57か国で住んでみて、そのいいとこどりをした家を作り上げました。

設計士さんにかなり細かい要望を出しましたが、一人として理解してくれたのはおらず。自分で設計図を描き、建築士さんには、工事進行の監修のみや、法的な施工手続きだけをお願いしました。出来上がるまでは、こんなに大金をつぎ込んでヒヤヒヤでしたが、まさに広々とした理想的な住みやすい夢の家が出来上がりました。建築総額も、同程度の大きさの家の半額以下となり、家具から電気製品まで、すべて新品に総替えもできました。

現在築31年ですが、どこもガタはなく、訪づれた皆さんから築7年以内の家だと思われています。

ハウス・メーカさんでは、奇抜な考えの家を無理でしょうな。
    • good
    • 0

設計を日建設計、施工を大成建設。

    • good
    • 0

個人的なこだわりがあるなら設計事務所。


建築は入札にする。
    • good
    • 0

拘りのある人は


施工業者を選ぶ前に設計事務所です。

建売の1.5倍はしますが非常に満足します。
    • good
    • 1

大手住宅メーカーで家を建てましたが欠陥住宅でした!ダ○ワハ○ス!酷いです!

    • good
    • 0

大手のハウスメーカーをお考えなのでしたら住宅展示場などへ行って実物を見、特徴などについて説明を受けられるのがよいです。


また、建築中の家や建ててから10年、20年と経った家の見学ツアーを実施している場合はそれに参加されるとよいです。
そうやって候補を2~3社に絞り、間取り提案や見積提示を受けて決められるとよいです。

なお、同じ会社でも営業担当によって対応が異なる場合もありますし、営業所が違うと異なる場合もあります。
1級建築士も営業所に配属されている場合が多いのでその辺も要注意です。
同じ1級建築士でも人によって経験やスキルがかなり違いますから。
6年前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えを行いましたが、その際に最終候補とした大手3社の1級建築士さんと話をして強くそう感じました。
結局は会社よりも人・・・という部分が大きい印象です。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!