アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久しぶりに予定のない休日で朝からゲーム三昧の1日にしようと楽しみにしていた休日でした。
休日は充実した1日だったのですが夜に全く寝付けず、気づけば朝5時を迎え一睡もせずに出勤しています。。。眠いです。
恐らく、コーヒー飲みすぎたからかな。と思ってるのですが、コーヒーでこんなにも寝付けないものなのでしょうか。
一度、10年程前ですが、夜ご飯にファミレスへ行った時、ドリンクバーでコーラを大量に飲み寝れない日はありました。その時も、恐らくコーラのカフェインかなぁと軽く考えていました。

先日は朝8時頃に起床し、そこから家の事を片付け9時ぐらいからコーヒーと共にゲームスタートしました。
9時頃~ペットボトル500mlの微糖コーヒー1本

昼食後13時頃、水出しコーヒーをブラックでコップ1杯

18時頃400mlの微糖の缶コーヒーを1本
21時ごろゲームを終え晩酌し、23時頃には布団へ入りました。

ゲームが終わった後は1日画面を見ていたので目が回り、かなり目が疲れていたのは覚えています。

いつも通りの量のお酒も入り、すんなり寝れそうだったのですが寝付けませんでした。

やっぱりコーヒーのせいだと思いますか?

A 回答 (5件)

質問文を読む限りでは、ゲームの光による覚醒作用が働いたと判断するのが自然ですね。

    • good
    • 0

コーヒーだけのせいではありません。

いろんな要因で不眠になるケースはあります。寝る2~3時間前はカフェイン入りの飲料は避けるのが望ましいです。個人差があるので、体に合った生活習慣をつけましょう。
    • good
    • 0

コーヒーで眠れなくなることは、経験上ありますが、普段から飲んでいる人には、あまり怒らないのではないでしょうか。


ゲームが原因ではないでしょうか。ゲームによっては意外と興奮したり、脳を使ったりします。疲れていても、すぐに脳が休む状態にならず、活動を続けているのではないでしょうか。静かな音楽を聴くとか、つまらない本を読むとか、一気に脳を休ませる習慣があるとよいと思います。
眠れずに死んだ人はいないですから、つらいですが、あまり考えない方がよいと思います。
    • good
    • 0

わたしはコーヒーやカフェイン入りの飲み物は結構飲みますが


その程度ではそのようなことはありません。
しかし、体質などでその人によってかわりますからね。
そこまで顕著にでるのかな。
とかも思います。
最後に飲んだの18時頃ですよね。
ん…
違うような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段、朝の1杯だけコーヒーを飲みます。
18時~19時の間に飲み終えたのですが、就寝前の小便ではまだコーヒーの匂いがしてました。
まだ残ってるのかなぁと思い、「寝れないかも」と思ったのが原因かもしれませんね。

お礼日時:2021/09/06 10:11

いや。



心の中には、
心配事があるでしょッ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがないんですよ。。。
仕事めんどいなぁぐらいしか考えてませんでした。。。

お礼日時:2021/09/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!