プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、面接を友人が受けるらしく質問されたのですが、私にとっては遥か昔のことなので、こちらで質問させて頂きました。

1.面接の後半で、企業側から質問は?と聞かれた時に、やはり質問内容は覚えておかないといけないのでしょうか? 手帳を見ながらの質問はやはり印象が悪いですか?
2.役員面接時に相手の言ったことを手帳に記入した方がいいのでしょうか? あまり面接で手帳を記入しながら行うという話は聞かないのですが。。。
3.友人は面接時に緊張してしまうらしいのですが、緊張しているのが分かると印象が悪くなりますか?

A 回答 (2件)

企業の人事担当者によって微妙に判断が分かれるかもしれませんが…。

1.質問事項を記入した手帳を見ながらの質問。
これはまったく問題ないと思います。事前にきちんと調べているということですし。気になるようでしたら面接官に「メモを見ながら質問してもよろしいですか?」と断ればまったく問題ないでしょう。

2.役員面接時のメモ取り。
会社によっては一切の記録を認めないところもあるのでこれも事前に断ったほうがいいでしょう。OKだったらNO.1の方がおっしゃるとおり、話すときはきちんと顔を上げ、時折メモを取るといいと思います。

3.緊張していると印象が悪い?
これも面接官や受けようとしている職種によると思いますが、誰でも面接というのは緊張しますから、大抵の面接官は理解してくれますよ。緊張して受け答えの際、どもったり「えっと」「あの…」を連発する方が印象は下がります。

本命企業を受ける前に予行練習としていくつかの企業を回られるといいと思います。

ご友人の検討を祈ります。
    • 0

新卒時と転職の際では若干違うとは思うのですが、

現在、転職活動中ですのでご参考になれば

>面接の後半で、企業側から質問は?と聞かれた時に、やはり質問内容は覚えておかないといけないのでしょうか? 手帳を見ながらの質問はやはり印象が悪いですか?

→別に質問内容を暗記していく必要はないと思います。
私もWEBのプリントアウトした紙を持参し、それを見ながら質問をしていました。基本的に暗記していくと、暗記した通りに言おうとして堅くなります。棒読みになったら、最悪ですので。前面的に記憶力に頼るのは避けたほうが良いと思います。

>役員面接時に相手の言ったことを手帳に記入した方がいいのでしょうか? あまり面接で手帳を記入しながら行うという話は聞かないのですが。。。

→手帳にメモをとることは問題ないと思います。(私は相手が誰であろうとメモを取りました)恐らく、面接官の心証を害する行為としては、メモを取り続けて下を向いたまま、顔を上げないことだと思います。
きちんと先方と対峙しつつ時折メモをとることは何ら問題ないと思います。

>友人は面接時に緊張してしまうらしいのですが、緊張しているのが分かると印象が悪くなりますか?

→希望職種にもよると思いますが、たとえば営業などのように相手にプレゼンテーションをしなければならないような職種の場合は、面接程度のことで緊張してしまっては仕事になりませんので、不利に働くことも多いと思います。面接時に咄嗟に受け答えしなければならなくなった時に、うまく対応さえできれば緊張していても問題ないとは思いますが
    • 0