アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器の購入について、どうしようか迷っています。

冷凍ご飯モードというものがありますが、必要でしょうか?

そのモードの有無で1万円ほど違ってきます。

ご飯はそのまま冷凍しても、モードを使って冷凍しても大差ないと考えているのですが、実際のところは分かりません。

炊飯器に冷凍ご飯モードが付いている方、付いていない方、そのあたりを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう一つ質問してよろしいでしょうか?

    炊飯専用のものと、炊飯以外の料理もできるものは、どちらがよいのでしょうか?

    いろいろ作れる多機能のものは魅力的ですが、本当に美味しいご飯を食べるには、炊飯専用のものが良いようには考えています。

      補足日時:2021/09/13 22:50

A 回答 (6件)

冷凍御飯モードは再加熱した時にべっちょりするのを抑える機能で、なくても大丈夫です。



それよりも炊き上がりの好みで選んだ方が良いです。
圧力IH系はふっくらモチモチになりやすく、通常のIH系はしっかりとお米が感じられる食感になりやすいです。
マイコン式はべっちょりしやすくメリットがないので避けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!!

圧力IHと、通常IH、マイコン式の違いまで教えてくださってありがとうございます。

的確な回答で、大変分かりやすかったです。

お礼日時:2021/09/13 22:47

#5です。



「しゃっきり」を追加します。

お米の粒がひとつずつ分かれて、食器にべったりくっつかない炊き方は「しゃっきり」と表現しているメーカーもあるようです。
ただ、ごはんが硬いと思われることもあるみたいです。

一方、しゃもじでかき混ぜたときに米粒がつぶれて、だんだん餅のようになったり、お茶漬けにしたときにおかゆのようになったりするのは「もっちり」で間違いないようです。甘味が増すみたいですし、弾力のある食感が好きな方もみえますよね。

カレーライスは前者でパラパラでカレールーによってふやけないのが良いですし、寿司は後者で握ったら崩れないのが良いですよね。
どちらが良いかは好みの問題です。

炊飯器はご飯を炊くために各メーカーが色々と工夫した加熱方式があるようなので、特色を調べて購入されるのが良いと思います。
高価な商品だからと言って、余分な機能を求めすぎると、肝心なご飯を炊くという能力が削がれるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もっちりが当方は好きなんだと思います。
まあ、おかずによりますけどね。

あなた様のご意見はとても参考になります。
余分な機能を求めすぎないっていうのは、なるほどな!って思いました。

もっちりを求めるなら、パナの機器がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2021/09/14 22:46

#3さんに1票!



>それよりも炊き上がりの好みで選んだ方が良いです。

「ふっくら系」「もっちり系」は全く違います。
レストランなどで出てくる、お米の粒がひとつずつ分かれて、食器にべったりくっつかない炊き方は「ふっくら」と表現されていますが、強力なガス火力で炊いているから可能なのです。

私はその「ふっくら系」が好きなのですが、IH電気釜では少数派です。

私はかつてパナソニックから出ていたものを大切に使っています。水タンクが別にあって、蓋の上部から高温の水蒸気を噴射しながら一気に炊くという炊飯器で、ぱらぱらとした炊きあがりで、べちょべちょではないですから、お茶漬け、チャーハン、おにぎりなどにしても美味しいです。

今の炊飯器は水蒸気セーブとかいう機能があるみたいですが、我が家の炊飯器は真逆でブワーと勢いよく水蒸気が上がっています。

お米を炊くって、煮込み料理とは違いますからね。そのあたりを店頭で良く確認されないと、ずっと後悔しますよ。
電気圧力鍋というか万能調理器でお米は煮込めますが、炊けないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!すごくよく分かりました。
ふっくら系ともっちり系は違うんですね。
火力がかかわっているようですね。

お米を炊く、煮る。それもよく分かりました!
いいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/09/14 05:33

炊飯器でご飯を炊いても、たったの20分で出来上がりです。

毎回、でき上りのご飯を食べるので、余計な機能なしのただご飯が炊けるだけの3合用炊飯器を愛用です。40年以上も前に買った「ナショナル」ブランド、松下電機(株)の炊飯器が今も健在で活躍中です。落として、凹ましたところをペンチで修復した骨とう品的炊飯器です。

自宅に来られて食事されたお方が、ご飯が美味しい、炊飯器を見せて欲しいと。あまりにも古い何の機能もない炊飯器なのでびっくりされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ナショナル!!懐かしいです。
パナソニックになったときは違和感を感じましたが、今は慣れてしまいました。
それはさておき、余計な機能が無いものの方が良さそうですね。その上、ずっと大事にされて素敵なことですね。
炊き立ても美味しそう。
単機能が壊れにくく、美味しく炊けることがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 05:30

必要ないですーーー!



ちなみに私は炊飯器ではなく、炊飯もできる電気圧力鍋にしました。

圧力鍋での炊飯の方が美味しいですし、最近の炊飯器は高い!
電気圧力鍋は、調理も簡単なのでローストビーフ、スープ、カレー、肉じゃが具材と調味料入れてほったらかしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。必要ないですよね。

電気圧力鍋も候補に入れるとよいかもですね。

炊飯器専用の方が美味しく炊けるような気がして、それにしようと思っていたのですが、他の料理もでき、炊飯も美味しい電気圧力鍋もよいかもですね。

あーっ、悩む〜

お礼日時:2021/09/13 21:53

そんなモードない炊飯器だけど


余ったご飯を冷凍して、在宅の時の昼ご飯で食べて何の不満も無いけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。
普通モードで炊いて、冷凍しても問題ないですよね。

お礼日時:2021/09/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!