dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学入試の事前面談があるんですけど、失礼しますでも失礼いたしますでもどっちでもいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしますのほうが印象はいいってことですかね?

      補足日時:2021/09/14 08:41

A 回答 (3件)

回答者からの補足


ポイントに、失礼致しますを優先させましょうと書いたのは、その方が丁寧で面接の時には印象が良くなると言われているからです。
同じ意味ですけどね。
あら、忘れちゃった、も「失念しました」も同じ意味ですけど、印象が違いませんか?もっと下品な例え方をすると、適切な例か疑問ですけど、「便所どこですか?」と「御手洗はどちらですか?」の印象の違いかしら。わかっていただきたくて、極端な例え方をしました。(ただし、失礼しました、は会社の中では失礼いたしましたより、普通に使われていて、ちょっと丁寧な分、面接向きの言葉だということです。便所と御手洗ほどの印象の差がある訳ではありませんよ)
    • good
    • 0

ポイント


※就職活動や事前面談においては、「失礼します」よりも「失礼致します」を優先させましょう。

※どちらも同じ意味ですが、印象が違います⤵
致します、の方が丁寧な印象が強く、相手に対する敬意も感じられるため、面接では好まれます。

※丁寧な印象を受けるだけでなく、あなたにも上品で丁寧な礼儀作法が備わっていると解釈されるでしょう。

*私なりに失礼しますと失礼致しますの違いについて、調べて上記のようにまとめてみました。
    • good
    • 0

はい。



その後に、
ヤッホーが付くと
ベストですよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!