アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳一年生の娘の担任について対処法を教えて下さい。

25歳、教師歴二年目の女性教師について。

娘は溜めるタイプで、
昨日、帰ってきて、
夏休みの宿題の絵日記に、自分だけ先生からの言葉がない、と泣いて帰ってきました。
今、貼り出している様で、私のだけ、マルだけだった、なんで?と泣く娘に、
そっか、大丈夫!ママも、お姉ちゃんも、頑張って書いたのわかるから!!
他の先生も、絶対誉めてるよ!と言いましたが、心が痛い..
(年子で二年生のお姉ちゃんがいます。)

度々、娘に対し、冷たい態度や、
二者面談で誉めない。(娘が、皆には誉めるのに、私には話してくれない等悲しく話されることがありました。)
テレワークで、三回連続娘だけいきなり削除され、不馴れですみませんは、ありますがぶっきらぼうで、三回連続はあるのか?と疑問です。

教頭先生の前や、他の男の子と話す姿や他の保護者に話す時は、とにかく笑顔で。

美人でキリッとしている先生なので、怖いと泣く女の子も居ます。
同じクラスの女の子に、4月からずっと泣いている子が居て、クラスの皆がとにかく良い子ばかりで、皆で介抱しても、担任は無視のようです。
その子は、これが原因かはわかりませんが、9月末で引っ越すようです。

娘にだけなのかはわかりません。
娘に注意することは、厳しくしつけております。
学校でも、お姉ちゃんからの話によると、娘はお友だちに囲まれ、
穏やかに過ごしている様で、
授業中騒いだりは、しないと思います。
幼稚園時代も問題はありませんでした。

今日、お姉ちゃんに、
本当に、次女だけの絵日記に先生からのコメントがないのか?
を確認してくるようにお願いしました。
長女はしっかり者なので、
間違いはないはずです。

長女のクラスの担任の先生や、他のクラスの絵日記には、先生からのコメントが全員にあることは、長女が確認済みです。

それを踏まえ、次女にだけコメントがない場合、うっかり、
とは考えにくいですよね?

その場合、娘が今日も学校へ不安感が出ていたので、
どう相談したら良いですか?
初めてのことでわからなくて、昨日は寝れませんでした...

教頭先生にお任せした方がいいのでしょうか...
次女の立場が悪くなるのが嫌で、
ずっと相談は、避けて居たのですが、
今回ばかりは、おばさん黙って居られません‼‼

ご助言頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

内容そのものは 「マルだけでコメントがなかった」なので 大きな問題にはなりえない。

「褒めない」は娘の主観であって 客観的なものではない。

テレワークで削除は 2度続いた時点で 校長先生に伝えるべきこと。
ミスにしても 教室で言えば一人だけ廊下に出したのと同じ。
誰か慣れた者に指導してもらうべきだ。

多感な子供であり 小さなことでも気にかけてしまう。
教頭先生に相談する際には 決して担任の先生を責めるのではなく「子供がこんな事を気にかけてます」という言い方が良いだろう。

場合によればイジメとして教育委員会にあげる方法もあるが その場合であれば 「これはイジメなのでしょうか」と 県と市に送るべき。
テレワークなどは県単位で行っている可能性も高く 教職員の不手際の責任は 指導不足たる県にもあり得る。

ちなみに礼節を以て話をすること。
先生も人であり 子供はこれからも多くの人間と出会う。
完全な者など一人もいないのだから 誤解やすれ違いは多々ある。
浮き沈みはあるにせよ 長い目で見れば 良い背中は 良い人生を与える。
    • 3

教育委員会への連絡や相談というのは考えておられるのでしょうか ?

実際に現状起きている事に対し、こういう状況で困っていて
どこに相談していいか分からないので、と話してみてはどうですかね?
    • 1