アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こしてしまいました。人身事故です。
赤信号停車し青に変わったところで携帯電話と連動しているナビの操作に目を離したところ、前方の車に追突してしまいました。相手の方は7日間の診断書がでています。
携帯電話での事故は危険運転とされるとネットで見ましたが、刑事罰が下され、前科がついてしまうのでしょうか。
どのような処罰になるのかわかる方お願いいたします。

A 回答 (5件)

裁判・訴訟関係の新聞切り抜き整理を、学生時代から約40年やっています。



上記記載内容を踏まえると、故意ではなく、単なる「不注意による事故」と思われます。

過失割合は、おそらくあなた様が「100%」に近いのでしょうが、とはいえ、とうてい危険運転に当たるとは思えません。
おそらく、前方不注意により何点か減点にはなるでしょうが、懲役だと禁固だという刑事責任を問うような事案ではないように感じます。(私見ですが)

もし、仮にこの程度の事例が危険運転だとすれば、「世の中の車による交通事故はほとんど危険運転だらけ」ということになるのでしょうね。

ネットの情報は、中にはデマもあり、「玉石混交」のような感じがしています。
ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、自分が悪いのですが、毎日不安でどうしようもない気持ちになっています。
起こしてしまったので考えても仕方ないのですが、回答くださって少し気持ちが楽になりました。今後は2度と同じ過ちを犯さないように安全運転に努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 13:22

はい


人身事故に限らず簡易裁判が適用される違反は全てそうなります。例えば大幅なスピード超過とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 13:34

No1のものです。



取り急ぎ、最近の事例を調べてみました。
手元にあるスクラップ帳によると、以下の事例がありました。


●自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死):懲役3年(実刑)
 【令和元年8月7日、新潟地裁長岡支部判決】
 ※スマートフォンを手に持ってマンガを読みながら時速約100キロでワゴン車を運転し、オートバイに追突、被害女性が死亡。


※この事例は、悪質性が顕著で、本件事例と類似とはけっして言えませんが、取り急ぎご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 13:51

ナビ端末(ケータイ)を固定してあり目をやった瞬間前にぶつけたのなら、端末の注視とは言えず単なる前方不注意でしょう。


しかし人身事故だと罰金の可能性はあり、そうなると前科は付きます。
しかし道交法違反の罰金は気にすることはないというと語弊がありますが、普通に生活すればよいです。海外にも行けますし。
5年経てば犯罪者扱いされなくなります(前科が消えるのとは違いますが)。
こちらを参考に。
https://www.google.com/amp/s/vs-group.jp/lawyer/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、前科がつくと仕事に影響は出てしまうのではないかと心配になりました。(国家資格)

お礼日時:2021/09/18 13:51

> 携帯電話と連動しているナビの操作に



この点を「携帯電話使用等(交通の危険)」と判断されれば2点の加点ですし、そこに
「安全運転義務違反」が課せられれば2点、「危険防止措置義務違反」もとなれば1点、
そして全治15日未満ですから2~3点(責任度で点数が異なる)と言う事になりますね。
累積点数が6点を超えれば免許停止処分となります。
違反切符を切られて居なければ、後日警察から呼び出されて事情聴取が行われ、
そこから1~3ヶ月の中で検察或いは裁判所から出頭通知書が郵送されてきます。
それで再度事情聴取されて、本式裁判とするか略式裁判とするかを聞かれると思いますが、
殆どは略式裁判で罰金額が決まり次第納付通知書が送られてきます。
被害者は軽症のようですので、罰金額は30万円未満(幅がある)と予想されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、人身にされた時に警察に呼び出され事情聴取を受けました。どちらにしても検察から呼び出しがあると言うことなのでしょうか。

お礼日時:2021/09/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!