アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのワクチンを本日16時頃接種しました。
運動は控えるように言われましたが、何日ほど控えるべきですか?
翌日から運動しても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

運動の度合いにもよるでしょう。


ご自身で激し目だなあと感じる運動は、4,5日控えた方がいいと思います。
軽い運動なら、翌々日あたりから大丈夫だと思いますよ。

ただし、接種後の状況は人によって違いがありますから、よ~くご自身の身体の状況を確認してからの話ですがね。

一般的な話ですが、1回目の接種なら、そうひどくもないようですが、2回目の接種後は、しんどいです。

私も1回目接種後は腕の痛みだけだったですけど、2回目接種後はほんと当日夜は悪寒がひどくなったり、逆に暑くなったりで眠れなかったですからね。
    • good
    • 0

この質問の正解はないよ。


ケースバイケースなので、良いかどうかなど誰もわからないよ。
    • good
    • 0

できれば1週間、せめて4〜5日は、お酒や激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。



先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk
http://www.mochizuki-jibika.com/blog/2021/08/pos …
    • good
    • 0

接種当日は激しい運動はしないように、と聞いています。


軽い運動もするな、とは聞いていません。

翌日以降は自分の体調を見ながら、でいいでしょう。
38度の熱が出ていて、運動する人はいないでしょうし、そこは自己判断で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!