アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日交通事故をして相手が任意保険に入ってきませんでした。右折レーンにいた相手が赤信号で止まろうと徐行運転していたこちらに飛び出してぶつかってきたので警察からも相手の過失が大きいといわれていましたが、任意保険に加入していないので修理代金は現金で支払いという話になってきます。高齢で仕事もないから保険に入ってないそうです。
一応病院を受診したいと考えているのですが任意保険に入っていない場合自賠責保険で治療費を保障してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

免許証取得しているのでご存知かとは思いますが、自賠責は物損は補償対象外ですが、基本的に人身になった場合は、自賠責からになります。

自賠責は最低限の補償ではありますので、医療費がそれを越した場合は、保険会社からになる事もあります。
人身でも大した事がないのなら、恐らく自賠責の範囲内(最高120万円)でどうにかできるかとは思います。
    • 0

可能だと思います。

ただし、治療費は一時的にあなたが支払います。
お金が振り込まれるのは手続きがあるので1、2年かかります。

●一昨年、大型トレーラーにひき逃げされました。
私の原付バイクは大破。大型トレーラーは逃げたままなので保険も利用不可。自賠責で手続きしました。※まぁ私はたまたま身体的にはむち打ち程度だったんですが。
    • 0

とりあえず建て替え払いになりますが、とりあえず保険証を使わせてくれます。

その後の手続き申請で相手の自賠責から使った保険に残額支払われます。
    • 0

当然、あなたは任意保険に入ってますよね

車は車両保険に入ってれば自分の保険を使い保険会社が相手に請求するのが煩わしくないです(こういう時のための車両保険です)
けがは、あなたの保険の人身傷害保険で対応してもらいましょう

とにかく、あなたの保険会社に連絡相談しましょう
    • 0