プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所のシンクで野菜洗ったりざるに入れてシンクに置いて湯切りする人たちがいますが、シンクってめちゃくちゃ汚いしトイレ並にばい菌と腐ったカスが付着してるのになんで平気なんですか?

湯切りしたお湯がシンクのばい菌を野菜にぶっかけてるのと同じなんですがばい菌と腐ったカスで味付けしたいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 花王の研究によると

    各家庭の菌数を比べると、特にキッチンではキッチンスポンジやシンク排水口、蛇口付け根といった場所においてほとんどの家庭で菌数が多いことがわかりました。

    とこのとです。

    東京都では

    シンクからの二次汚染が起きると、食中毒が発生してしまいます。

    と警告しています。

      補足日時:2021/09/25 10:24

A 回答 (13件中1~10件)

>シンクを介して食品が汚染されたことにより、食中毒が発生することがあります。


 ⇒そうですね。可能性はあります。菌数が発症に至るだけの数(10の7乗程度)になるか、少ない菌数でも発症に至る食中毒菌がいた場合ですね。

>あなたが情弱で無知なだけです。
 ⇒専門の仕事をしているんで無知や情弱は悲しいですね。

>相当長期間洗ってないとかの独自理論はやめましょう。
 ⇒相当期間洗って無いと最初にあげたような状態になります。菌の繁殖には水分と温度とともに「栄養」が必要です。栄養がたっぷりついたシンクというのは相当期間洗って無いことが想定されます。

>雑菌なんて数時間で一気に増えるものです。
 ⇒条件によります。

>雑菌はコロニー形成をするため指数関数的に増えるので栄養さえあれば1日で数千億とかのレベルで増殖するのにどんな知識で雑菌がないと思ってるのか理解不能です。
 ⇒私は雑菌がないなんて一言も書いていませんので、そこは誤解ですね。「栄養さえあれば」とあなたも書いておられますので、菌数が相当数に至るのはシンクに栄養となるものが残っている場合のことです。

 ちなみにシンク周りのふき取りテストにおいて数千億個/gなんてケースには私は出会ったことがありません。
    • good
    • 2

補足読みましたけど、だから尚更、毎日洗ってるんです(⌒-⌒; )

    • good
    • 0

サルモネラ菌とか居てる訳じゃないから


大丈夫なんじゃないかな?

バイ菌ってかなり居てるけど
人体に無害なバイ菌も多くて

また、人体で駆逐されるバイ菌も多くて

そんなに汚いと心配するほどの事ではないと思うよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

水道水の塩素で殺菌されてるのかも?
( ̄~ ̄;)浄水器つかってたら
塩素はないから、バイ菌が隠し味になってるのかもね
    • good
    • 0

あなたのおうちのシンクがどれだけ汚いのかわからないですが、うちは毎日洗ってます。


むしろ、毎日洗わないんですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日なんて少なすぎるので毎回使用後に洗ってください。
むしろ、毎回洗わないんですか???

ただし洗っても雑菌はすぐに増えます。
そもそも洗うとか以前にシンクに食い物置くなということです。
洗ったら置いていいというものではないってことなのを理解できない脳みそ持ちがいることに憂いています。

お礼日時:2021/09/25 10:52

うちのシンクは毎日洗ってるのでそんなに雑菌はついてないと思います。

野菜洗うのも最後に流水ですすげばいいだけだし、ザルで湯切りのなにが悪いのか皆目わかりません。湯切りしたお湯が跳ね返って野菜に大量にかかるんなんてシチュエーションは考えにくいですし。そもそもシンクがトイレ並みに雑菌多いってのは、相当長期間洗って無いってことではないのかなと思います。
 ある提訴食品衛生の知識を持つ者ですけど、キッチンシンクの菌検査で一般生菌数や大腸菌群数のレベルがトイレ並みだったなんて試験結果は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳幼児がいる家庭や高齢者はシンクの雑菌には相当気をつけるべきと専門家が警告しています。
病気にならないのは単に免疫力で防げているだけで風邪などで免疫落ちているときに腸管出血性大腸菌などで食中毒になります。

東京都福祉保健局では以下のように警告しています。

シンクを介して食品が汚染されたことにより、食中毒が発生することがあります。例えば、生肉などの原材料等についていた食中毒原因菌が、シンクを介してサラダ用の野菜など他の食品に付いてしまうことで、食中毒となった事例があります。

あなたが情弱で無知なだけです。
相当長期間洗ってないとかの独自理論はやめましょう。
雑菌なんて数時間で一気に増えるものです。
雑菌はコロニー形成をするため指数関数的に増えるので栄養さえあれば1日で数千億とかのレベルで増殖するのにどんな知識で雑菌がないと思ってるのか理解不能です。

お礼日時:2021/09/25 10:49

お母さんがやっているのなら注意しなさい



他人のことなら放っておきなさい
    • good
    • 1

どこで洗おうと手がすでに菌だらけですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ便器で洗えばいいんじゃないですか。

お礼日時:2021/09/25 10:32

何かを批判したいだけの内容なら、フリートークカテゴリでしてください。



又、潔癖症的に綺麗にしたがるのも行き過ぎであり、問題です。「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

コロナのような感染症が流行った時は、それに対する適切な対処が必要ですが、病気にならないのであれば、過剰に対処するのも問題です。

例えばニュースで、「感染源は、台所のシンクで野菜洗ったりざるに入れてシンクに置いて湯切りした事が原因でした。」なんて聞いた事ありますか。

本当に病気になる事は対処すべきですが、そこはイメージや憶測ではなく、実際に病気になる事をきちんと確かめるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都や保健所がシンクから二次感染がおきて食中毒を警告してるというのにそんなことすら無視して独自理論で勝ったつもりでいるのはあなたたちだけのようです。

お礼日時:2021/09/25 10:29

湯切りは滅菌作業なわけですが。


心象だけで科学理論がないと不安が残るだけで安全は確保できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯が排水口の生ゴミと雑菌をかき混ぜてあなたが食う食材の味付けになっているのでコクが出ていいのかもしれませんね。
あなたの家庭では。

お礼日時:2021/09/25 10:27

私は毎日のように使っておりますわ。


常に清潔を保っているので無問題ですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが研究でシンクはトイレ以上に汚いみたいなので何をそこまで自信持ってるのかわかりませんがとにかくシンクに食い物置く神経が気持ち悪いです。

お礼日時:2021/09/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!