アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号で停車中の車に後方からぶつけました(質問者)。
双方にケガはなし、相手は大型トラックの為ほぼ無傷。塗装がついた程度。
こちらは前面損壊。自走は可能。

私がききたいのは、双方にケガはありませんが鞭打ちが怖いので通院はしておきたいのと、生命保険や治療保険等へ何かしらの請求ができるのか。
車の保険を使用するべきか否か。
事故処理は終わっています。
今後の流れとしてベストな進め方を詳しい方、是非お願いします。
不幸な出来事でしたが、請求できるものはすべて請求し、損害をなるべく軽減、もしくは、極論だが事故してよかったねと言えるような方向にもっていきたいのです。
※通勤中ではなくプライベートの移動中です。
こちらの車両に関しては友達が全部治してくれるのでノータッチで大丈夫です。

是非、皆様のご知恵をお貸下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

整形外科に行くと思いいますが


保険会社に電話して病院も教える
そこで交通事故でと伝えます。

病院の事務局の方と保険会社で話が通れば
支払いは無いです。

病院で治療日数から診断書まで後遺症障害請求まで
全て管理して貰えます。


後は、示談したい時にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時、保険を使うなどの警察への連絡は必要でしょうか。

お礼日時:2021/09/28 12:55

事故割合 後方からの追突は、100対0です。



つまり全ての費用が、後方の車に有ります、そこで、自賠責保険は、損失分を後方車が支払います。
また、自損事故の上乗せ保険に入っていれば、自分の車を治す事も出来ます。

上乗せ保険会社に連絡して、自損事故の保険に入っているか聞けば良いのです。あとは手続きを保険がしてくれます。

生保などは、傷害の上乗せがあるか確認する事です。
    • good
    • 1

警察の事故届が物損になってます 人身に変えないと保険がで無い場合があります。

人身に変えると交通違反の対象になります。

※警察に物損事故として届け出た場合,加害者の保険会社から「今回の事故ではケガがない」と主張されて治療費等の支払を拒絶されてしまうことがあります。
人身事故の場合、加害者は「行政処分・刑事処分・民事処分」の対象となり、免許の点数の加点や反則金、さらに罰金刑や懲役刑などが発生することもあります。(追突の人身事故なら4点以上)
保険会社とよく相談して 搭乗者保険が使える場合 物損でも自分の保険で直せる場合がある。ただ保険料金は上がる。
    • good
    • 1

>治療保険等へ何かしらの請求ができるのか。



治療費(病院への支払い)は、相手の保険会社から100%支払われます。
慰謝料は、通院期間(日数)x4,200円または、通院日数x4,200円x2の
少ない方が支払われます。
通院に要する費用(交通費)も支払われます。
治療のため(自宅療養を含む)会社を休んだ場合は、休業補償
(直近3ヶ月の給与÷90x休業日数)が支払われます。
休業は有給休暇を使ってもOK(補償が支払われる)です。
警察の届出が物損事故でも支払われますが、
後々(手続きなどが)面倒になるので警察に連絡して人身事故に
切り替えた方が良いです。
 相手は、前科一犯の犯罪者になる可能性があるので嫌がりますが。
警察に提出する診断書(3千円から1万円程度)は自己負担の事が多いです。

>友達が全部治してくれるのでノータッチで大丈夫です。

ダメです。
相手の保険会社に連絡して、金額などの了承を得てから
修理してください。
了承が得られる前などに修理すると修理費用が一切でない事もあります。
 修理費用を全額負担するならどうでも良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。

後々(手続きなどが)面倒になるので警察に連絡して人身事故に
切り替えた方が良いです。
>>人身事故に切り替えた場合、行政処分としての履歴が残ったり、事故を起こした反則金が課せられませんか。

お礼日時:2021/09/28 16:31

その時、保険を使うなどの警察への連絡は必要でしょうか。



= いりません。 民事介入しません
事故後1週するころに事故証明が取れるようになります。
それも現時点ではいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身扱いになると刑事告訴となり私が被疑者になり、自分で罪を被ることになると言われたので・・・。

お礼日時:2021/09/28 15:07

勘違い回答があるので。



停車中の車に追突したので、あなたが過失100ですよね。

相手のトラックへは賠償するんですか?
塗装がついた程度でも相手に賠償するのか。

その場合、自動車保険の対物で支払うのならすそこで既に保険使用することになりますね。
3等級ダウンになり翌年から保険料がアップします。
相手への賠償額により保険を使う使わない(自腹)のか決めれば良いです。

相手へ賠償がない場合。
あなたの怪我の治療費等は、あなたの自動車保険の人身傷害から出ます。
慰謝料も自賠責計算で出ます。
総治療期間or実通院日数×2
どちらか少ない方に×4300円です。

むち打ちが心配だから念の為行く程度なら1~2日で済むのではないでしょうか。
人身傷害のみの使用の場合は保険を使っても等級は下がりません。
ノーカウント事故です。
その他、搭乗者傷害がついていたり、一時金がある契約かも知れません。
自分の保険会社に確認してください。

警察へわざわざ言わなくて大丈夫です。
自分に処分を与えて自分の首をしめるだけです。
物損事故でも保険対応は問題ありません。
たまに人身に切り替えないと保険が使えないと回答している方がいますが間違えです。

生命保険は、あなたがどのような保険に加入しているのか分からないので答えられません。
普通の医療保険で怪我による通院のみ対象となるのはあまり聞きませんが。
都民共済などの共済に加入いれば通院保障ある可能性もあります。
あとは傷害保険に加入していれば。

自分の加入している保険を再確認してみるしかないですよ。
    • good
    • 0

逆の立場の回答がありますね・・・



貴方が加害者で100です・・・
まずは、相手のトラックの心配をしましょう。
相手が病院に掛かるとか、人身にするとか言われれば、貴方が面倒な事になりますよ。
まあ、調書や行政処分(違反点数/罰金)ですけどね。
で、
相手のトラック修理はなんと言っているのか?
土建屋の汚いトラックなら修理不要と言うかもしれないし、後から社長に言われて、撤回し、修理要求をしてくるかもしれない。
怪我も無いけど、相手もムチ打ちなど検査や通院しだすかもしれない。
人身にするかどうかは、貴方ではなく、相手ですよ!

何か、言動からすると、「請求とか得するとか」貴方が被害者のような口ぶりですね。加害者の分際なのに呆れました・・・

私なら、まずは穏便に済むように、自分よりも相手重視で、全力で配慮しますけどね・・・

・相手のトラックの修理は、貴方の保険で修理できます。
塗装と言っても交換や板金、そしてボッタクリもあるので、数万~数十万掛かります。
・相手がムチ打ち云々いってくれば、長期化(コロナ禍での補償欲しさに仮病を使う可能性もあるので)も考えられるので、貴方の保険適用が必須です。

・貴方の車の修理ですが、車両保険なら修理可能です。未加入なら自腹で修理です。
・貴方のムチ打ちの心配は、痛みが感じれば病院に掛かるしかないでしょう。心配ならすぐに行きましょう。

保険を利用するか自腹かの分かれ目は、10万円ぐらいでしょう。
双方に掛かる費用(貴方の出費)が、10万円未満の自腹で済むなら保険は使わないかな。
保険適用だと、免責で数万円も掛かる場合もあるし、次年度以降の保険料が数万円上がる事も考慮すれば、10万円という事です。

警察に行くのは貴方ではなく、相手ですよ。
私が被害者なら、誠意が感じない場合は、全て人身にして罰を食らわせます!
物損なら警察署にも行く事もないから楽でも。
その程度の事故で、物損にしたから、保険が降りないという事はない。


再度言いますが、貴方の誠意が無ければ、被害者だって好き放題で、得する方を考える可能性だってあるんです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!