プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整に市県民税の領収書は添付できますか

A 回答 (10件)

できません。


というよりも、やっても全く意味がありません。

当年の年末調整の結果を元にして市区町村・税務署に給与支払報告書が送られてます。
そして、当年の所得を元にした市県民税を決め、次の年の6月以降に天引きします(次年に当年の物を天引きする、とでもいうようなイメージ)。

ですから、いままでの市県民税の領収証を添付したところで、当年の所得を反映した物ですらないので、全く意味がありません。
添付を必要とする物にすらなってもいませんし、突き返されるだけですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 13:48

できますよ。


正確には「物理的にはできるが、年末調整には無関係なので、無視される」です。
    • good
    • 0

できません。


市県民税は控除対象ではありませんから。

そもそも、年末調整で確定した所得、控除を計算して出したものが市県民税なんだから年末調整には関係ないのです。
    • good
    • 2

市県民税は、昨年の所得にかかってきた税を払っています。


市県民税の領収書は年末調整の控除としては使えないです。
    • good
    • 1

真面目な質問なの?



市県民税はその自治体への場所代として主さんが払うんです

試しにやってみたら?
事務員からどんな誉め言葉が出て来るか見もの
    • good
    • 0

何のために添付するんですか?

    • good
    • 0

できません

    • good
    • 0

添付するのは自由ですが、何の意味もありません。


事務員さんにゴミ箱ポイされるだけです。
    • good
    • 0

市県民税は年末調整には全く無関係な書類です。


納付した市県民税は控除の対象にはなりえません。
    • good
    • 0

経費にならない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!