プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語のテストで、「地球を守ること」と回答したのですが、答えが「地球を大切にすること」で、バツ喰らいました(書き抜き問題じゃないです)
何が違うんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

「地球を守る」と「地球を大切にする」ではまったく意味が違います。


「地球を守る」とは、地球をどうにかしようとする外敵や外力に抗うことを意味しています。
一方、「地球を大切にする」のは自分の心構えや心がけであって、外敵や外力は無関係です。
    • good
    • 0

問題を書かにゃあ何とも言えないよ。


書き抜きじゃなくても、本文のニュアンスに沿うことは必要だから。
そこだけ切り出して何が違うと聞かれても、
「地球を守ること」と「地球を大切にすること」では
言葉が違うとしか。
    • good
    • 0

地球に守られてるから


守られてる事をワスレテ
地球を守るって表現は

間違いだと思うよ

大切にするのと

守るのとでは

意味も違うもんね

そもそも
そういった問題が出るってことに
驚きを隠せないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!