プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語のテストで、「地球を守ること」と回答したのですが、答えが「地球を大切にすること」で、バツ喰らいました(書き抜き問題じゃないです)
何が違うんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

地球に守られてるから


守られてる事をワスレテ
地球を守るって表現は

間違いだと思うよ

大切にするのと

守るのとでは

意味も違うもんね

そもそも
そういった問題が出るってことに
驚きを隠せないですね
    • good
    • 0

問題を書かにゃあ何とも言えないよ。


書き抜きじゃなくても、本文のニュアンスに沿うことは必要だから。
そこだけ切り出して何が違うと聞かれても、
「地球を守ること」と「地球を大切にすること」では
言葉が違うとしか。
    • good
    • 0

「地球を守る」と「地球を大切にする」ではまったく意味が違います。


「地球を守る」とは、地球をどうにかしようとする外敵や外力に抗うことを意味しています。
一方、「地球を大切にする」のは自分の心構えや心がけであって、外敵や外力は無関係です。
    • good
    • 0

ここで言うよりも、教科担当の先生に「なぜ間違いになるんですか?」と聞いた方が適切な回答が得られます。


怒ることはありませんから。
    • good
    • 0

問題文の趣旨を妄想すると,地球を大切に使うことで人類が君臨を持続するぞが正解で,地球を守るにすると自然破壊を防ぎつつ人類を滅亡させ

る手も視野に入る趣旨になるから不正解だったのでは.
    • good
    • 0

質問を教えてくれませんか。

    • good
    • 0

本文中の表現を引用して…とかは有りませんでしたか?

    • good
    • 0

「大切にする」は、対象を重んじること、丁寧に扱うこと。


「守る」は、対象に危害が及ばないように防ぐこと、敵の攻撃から守備すること。
まったくのイコールではありません。
どちらの語が適しているかは、問題の本文と設問によります。
    • good
    • 1

そのテストの 質問が 分からないので なんとも言えないが


「地球を守ること「地球を大切にすること」は どちらもちがいます・・

本当の答えは 人類が新生する事」です
    • good
    • 0

「守る」ではニュアンスが強すぎるのかな。


例えば環境負荷を軽減することは「地球を大切にする」には該当するけど「地球を守る」には該当しないと思います。守るという表現なら環境負荷の軽減ではなくゼロくらいでないと該当しないかなと感じます。そういったニュアンスの機微が採点に影響したのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見です。可能なら採点した先生に質問するのが確実ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!