私は今年浪人をして来年医学部を狙いたいので、駿台の市谷校か四谷校に入りたいと思います。
そこで駿台の市谷校で一番上、もしくは二番目に入るにはどれほどの学力が必要なのですか?
また四谷校と市谷校では全然レベルが違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今年、市谷校舎にいた者です。


 一番上のクラスには、医系スーパー約800人中150番くらいの成績をクラス分けテストで取ればよいと思います。二番目は、300番くらいだと思います。
 四谷校と市谷校舎のちがいは、四谷は、医・歯・薬・獣系をねらっている学生が集まっていて、医学部はどちらかといえば、私大受験生が多いと思います。
市谷は、ほぼ国立医学部を受験する人だと思います。
レベル的には変わらないと思います。
 クラスが上だからとい言って、講師がいいというわけではありませんから、どこにいても関係ないと思います。実際、昨年、医系スーパーの一番下にいた人で、理IIIに合格した人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!
一番下の人でも理IIIに受かったというのはすごい勇気づけられました!

お礼日時:2005/03/10 20:57

駿台の市谷校に通っていた者です。


四谷と市谷は、どちらも医学部志望者の多い校舎なのであまり大きな差はない気がします。ただ四谷には特別指導コースがあることくらいでしょうか。

また、クラス分けですが、前期は入学するときのテスト1回で、後期は前期の模試の総合成績でなされます。というわけで前期のクラス分けはあまり重要な意味をもちません。ただ、クラスで先生や担任チューターが異なるだけで、テキストは同じです。後期で上位のクラスに入れるかが、とても重要です。後期で上位クラスに入るには、前期の駿台模試で市谷中150位以内に入り続けたり、河合塾の全統記述模試で総合偏差値が70ほどあったりすればいいと思います。

あくまで、僕個人の意見なのですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

医学部に行くなら市谷のほうがいいと言われているのはやはり周りのレベルが高いからなのですか?

補足日時:2005/03/10 11:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不合格体験記を教えてください

現在高校3年生の現役受験生です。
不合格体験記が読みたいです。
その理由は
・合格体験記だと良いところばかり目に行き、あたかも自分も出来るかも!(やる気を出すには持ってこいなのですが…)と思ってしまう
・予備校の先生に、合格体験記だけではなく不合格体験記も読め!と言われた。しかし不合格体験記など探しても無かった
・緩みがちな自分に危機感を与えるため
です。宜しかったら、現在の回想で「どこをどうしていたら良かった」などの解決策や、その不合格をバネにして浪人し翌年見事合格されたかたなども教えてくださると大変参考になりますm(_)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失敗から学ぶのはいいことですね。
私は人文系が好きなのに芸術系にいってしまったアホです。受験する以前の問題ですが、親の意向に逆らえなかった弱さを反省してます。

不合格体験記掲示板
http://www.casphy.com/bbs/fugokaku/

浪人生さんの体験記
http://www.taisei50k.net/message/msg-13.html

Q駿台 大阪南校と上本町校

来年、医学部浪人1年目です。みなさまのおかげで、ようやく上記2校まで絞れました。そこで質問なのですが、上記二校まで絞れたのですが。どちらにすればいいのかわかりません。通学時間は同じです。選ぶ観点としては・・
(1)生徒の質
(2)校舎の設備(新しさ、、自習室の広さ、トイレのきれいさ(笑))
(3)医系スーパーコースとスーパー集中コースの違い
です。
実際体験、聞いた話など、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は上本町校に通っていた者です。
大阪南校には講習時しか行ってませんので、詳しくは分かりません。
ただ、(2)は是非言及したく。(yamariさんと同じですが・・・)

〔距離〕
大阪南:駅からは相当歩きます。普段上本町の私には辛かった。
上本町:駅出てすぐです。予備校通いの1年間の気候が分からなかったくらいです。
〔トイレ〕
大阪南:ちょっと不潔。石鹸なかったかな・・・。
上本町:清潔。上本町に通ってて良かったと思えるの1位はトイレの清潔さでした(笑)
でも、私は男子トイレには入ったことがないので悪しからず・・・。
〔自習室〕
上本町:広くはないですが、自習室(解放教室ではなく)は毎日空いてますから、私はお気に入りの席を見つけて毎回そこに座っていました。現役生はわりと多いですが、それを気にすることはありません。うるさいわけでもなく、勉強する姿勢は同じですから。

(3)上本町の医系スーパーコースは、京・阪大コースと一緒のクラスになります。小さい校舎ですから。
でも、小さいゆえに講師に質問しやすいというメリットがあると思います。講師に会いに行くのも近いですし。みんな親切ですよ~。

私の経験から少しばかり回答させて頂きました。参考になれば幸いです。

私は上本町校に通っていた者です。
大阪南校には講習時しか行ってませんので、詳しくは分かりません。
ただ、(2)は是非言及したく。(yamariさんと同じですが・・・)

〔距離〕
大阪南:駅からは相当歩きます。普段上本町の私には辛かった。
上本町:駅出てすぐです。予備校通いの1年間の気候が分からなかったくらいです。
〔トイレ〕
大阪南:ちょっと不潔。石鹸なかったかな・・・。
上本町:清潔。上本町に通ってて良かったと思えるの1位はトイレの清潔さでした(笑)
でも、私は男子トイレに...続きを読む

Q合格体験記

大学の合格体験記を書かせていただくことになりましたが、何を書いていいかわかりません。
これといって特別なことはしてないような気がします。
毎日の授業を大切にしたとか、予習を欠かさずしたとかありきたりなことしか思い浮かびません。
何かアドバイスをください!!

Aベストアンサー

適当にごまかして書けばいいと思います。
合格体験記なんて学校や予備校の宣伝の道具にすぎません。
具体的には、様々な問題を解くなどして、様々な過程を経て理解できるようになった
ことを、あたかも
「〇〇という問題集だけをひたすらやっていたら
よく分かるようになった」とか、或いは
「〇〇先生の授業を受けていただけで偏差値がぐんぐん上がりました」
と言ってごまかしてしまうといいと思います。
特に学校や予備校の合格体験記の場合、後者のパターンは
とても喜ばれると思います。
ちなみになぜこんなことを言うかというと、質問者さんも分かっていらっしゃる
とは思いますが、合格体験記なんか読んで勉強法を見つける人なんていないからです。
(勉強法の本が参考になることはたまにあるけれども、合格体験記はまず
参考にならない。なぜなら人によって言うことがまちまちだし、しかも受験生
は受験のプロではないから。)
勉強法は自分で勉強していく中で自分で見つけるものなのです。

Q駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。

自宅からの通学時間は
駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回)
河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。

また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」
河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」
の計4つの選択肢があります。
ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。

質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

駿台でいいんじゃない?
理系で京都志望。値段も通学時間も一緒。駿台のほうが古いけど、汚いわけではないし、いいと思う。駿台は机も広くなったから河合と環境は互角。

大阪校の自習室は別の建物に閉じ込められて、集中するのにはいいけど圧迫感がある。絶対見に行ったほうがいい。

河合の講師はよく知らないけど、駿台はいいと思う。理系に相当強いから。


講師は駿台でいいとして、環境は見に行ったほうがいい。

がんばれ。

Q司法書士試験 予備校 合格体験記の真意

はじめまして。
私は、司法書士試験に挑戦したいと思い、
各予備校のパンフレットを見ていますが、
その中に合格体験記があり、
内容を見るとかなり予備校を持ち上げたような内容になっています。
この文章自体は、予備校から金銭をもらい大げさに話されているであろうとは、商売上分かりますが、
合格までの受験回数等の内容は本当でしょうか?
例えば、1年前から勉強開始して一発合格したというような方の体験記や2回目の受験で合格した等とあります。
この内容に嘘があれば予備校の詐欺になると思いますが、
真実はどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子は2回で合格しました。
息子の友人もその程度で受かってます。
しかし、それは某有名私立大学の法学部法律学科の友人です。
皆さん現役でその大学に合額して成績優秀な人ばかしです。
現役で司法書士に合格した人も何人もいますし、司法試験に合格している人も何人もいます。
現に合格してますから詐欺ではありません。
息子が真剣に受験勉強に入ったのは1年過ぎてからです。
それまて漫然と予備校に通っていましたが合格者の体験を聞いて勉強方法をかえて翌年受かりました。
しかし98%の人が合格せず予備校を稼がせているのも事実です。

Q駿台(大阪南校)か河合塾(大阪南校)で迷ってます。

私は来年の名古屋大学工学部入学を目指している浪人生です。
現在、難波にある駿台大阪南校と上本町の河合塾大阪南校で迷っています。
駿台のいいところは自習室の多さだと思います。短所は授業を150人で受けなければないという点と講師以外に教えてくれる人(チューター)がいないという点です。
河合塾のいいところは、去年の改装工事により大半の授業が40~60人程度の教室で受けれるということチューターにも質問できそうという点です。短所は自習室の少なさだと思います。
上記の内容は説明会に行って質問して感じたことです。現役のときに駿台や河合塾には通っていなかったため、どちらにすればいいかわかりません。些細なことでいいので、情報をお持ちの方はお教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

理系学部に進むとゆう決意をなされたのなら駿台がよろしいかと思います。
なにせ駿台は理系においては他の予備校と比較しても群を抜いていますよ。
国公立志望ならばなおさらです。
単に理系学部じゃなくても名古屋大学に進みたいと思うのなら河合塾もよろしいかと思います。
私は河合塾の夏期講習を受けたことがあるのですが(といっても文系で産近甲龍英語とセンター古文で質問者様とはレベルが違いますが…)関学や同志社のチューターの方たちと仲良くなって色々質問できたのがとてもよかったですね。
そのおかげでいつも模試では偏差値40前後をうろちょろしていた私がまぐれかとは思いますが公募で甲南大学と一般では近畿大学に合格できましたから。
河合塾の環境はクラスによってはあまり勉強ムードじゃなかったように記憶していますが雰囲気的にはとてもよかったと思います。
しかし1つネックなのが河合塾は主に文系学部よりのカリキュラムになっていますから理系のみ希望ならやはり駿台になされたほうが無難かとは思いますね…。#1様がおっしゃるとおり河合塾の本部は名古屋ですから名古屋大への対策は充実しているかもしれませんが「理系のみ」にスポットをあてると駿台がベターかな…と思います。
あまり参考になっていないかもしれませんが私もせっかく合格した甲南と近大を蹴って東京の方の大学をもう1度来年受験しようと考えていますのでお互い頑張りましょう!

理系学部に進むとゆう決意をなされたのなら駿台がよろしいかと思います。
なにせ駿台は理系においては他の予備校と比較しても群を抜いていますよ。
国公立志望ならばなおさらです。
単に理系学部じゃなくても名古屋大学に進みたいと思うのなら河合塾もよろしいかと思います。
私は河合塾の夏期講習を受けたことがあるのですが(といっても文系で産近甲龍英語とセンター古文で質問者様とはレベルが違いますが…)関学や同志社のチューターの方たちと仲良くなって色々質問できたのがとてもよかったですね。
そのお...続きを読む

Q合格体験記の記載誤りについて

この春大学に進学した者です。高校3年の夏から通っていた塾に、進学先を報告したところ合格体験記を書くよう言われました。半年間お世話になったので先生方への感謝の言葉を書き、塾広告への掲載も了承しました。ところが広告に掲載された自分の合格大学が違っていました。(母の知り合いが偶然、私の噂話をしていた人たちと同席して母に確認して発覚しました)広告には私も知らなかった、ネットで探して見るとお世辞にも評価が高いとは言えない大学名がありました。しかも夏期講習用の宣伝チラシのため大量に配布されているようで大変悲しい気持ちになりました。母が塾に問い合わせたところ、印刷ミスだと言われたそうです。同じ紙面には私と同じ高校だった人たちも沢山掲載されていたため、私が進学先を偽っているなど誤解されていたらどうしようと心配です。また、塾の先生に対しては、半年で三回も進路調査と称して面談をしていたのに、どうしてこんなひどい間違いに気づかなかったのかと、悲しいと悔しいが入り交じった気持ちです。こんな経験された方いらっしゃいますか。母は現実にはチラシの回収はできないし、誰にでもミスはある。人の進学先を笑うような失礼な人間は放っておきなさいと言いますが、今は自分で自分を納得させられません。心が狭い人間だとも思って自己嫌悪していますが、何か気持ちが軽くなる方法があればアドバイスお願いいたします。

この春大学に進学した者です。高校3年の夏から通っていた塾に、進学先を報告したところ合格体験記を書くよう言われました。半年間お世話になったので先生方への感謝の言葉を書き、塾広告への掲載も了承しました。ところが広告に掲載された自分の合格大学が違っていました。(母の知り合いが偶然、私の噂話をしていた人たちと同席して母に確認して発覚しました)広告には私も知らなかった、ネットで探して見るとお世辞にも評価が高いとは言えない大学名がありました。しかも夏期講習用の宣伝チラシのため大量に配布...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じような経験しました!印刷ミスで他の生徒と進学先を取り違えられました。難関大学合格者として顔写真つきで広告に載り、母は近所全員からお祝いを言われて困ったそうです。あと、自分の代わりにFラン進学書かれた人の体験記は、悲惨なことに本文だけ合っていて「合格のために必死で頑張った」とか書いてあり、しかもピース写真だったそうです。合格体験記なんて結構いいかげんだと思ったものです。本当は頑張ったかいあって、目標の学校に入れたなら細かいことは忘れましょう!
と言っても、塾の先生を信用していたとしたらショックですよね。あと周りの誤解も嫌だと思います。実際に家族さんが嫌な目にあってるし、ホント迷惑。塾の対応ももうちょっとどうにかならないのですかね。チェックもしないでのせるなんて個人情報を軽く見すぎです。
世の中にはいろんなミス、誤解が渦巻いているという経験をむだにせず強く優しく生きてください。学校の卒業証書を貰えるよう頑張ってください。自分は、あなたを思い上がっているとか思いませんし、一生懸命がんばったんだと思いました。見てる人は見てますよ。謝罪を求める方法もありかと思いますが、これからの人なのですから今現在を楽しんでください。

自分も同じような経験しました!印刷ミスで他の生徒と進学先を取り違えられました。難関大学合格者として顔写真つきで広告に載り、母は近所全員からお祝いを言われて困ったそうです。あと、自分の代わりにFラン進学書かれた人の体験記は、悲惨なことに本文だけ合っていて「合格のために必死で頑張った」とか書いてあり、しかもピース写真だったそうです。合格体験記なんて結構いいかげんだと思ったものです。本当は頑張ったかいあって、目標の学校に入れたなら細かいことは忘れましょう!
と言っても、塾の先生を...続きを読む

Q医学部医学科後期受験校について

高3受験生です。僕は小論文ではとても勝負できませんが
二次力には自信があるので信州・山梨・岐阜大のいずれかを
受験しようと思ってます。二次科目は
信州…英数 山梨…理数 岐阜…英数理
です。
センターリサーチ結果にしても、僕の得意教科を考えても、信州大が一番大丈夫そうなので、信州にしようと思ってました。

しかし、昨年までの各大学の倍率を見ると、岐阜大学だけが圧倒的に
高い気がします。これにはなにか理由があるのでしょうか?
岐阜大が信州大より良い理由があるのなら、また受験校を考え直そうと思ってます。

Aベストアンサー

岐阜大学医学部の倍率がすごく高かったのは、医学部の魅力というよりは入試制度の魅力の影響が大きかったはずです。
センター入試での足切り制度が存在しませんでした。医学部志望にしてはセンター不振だった受験生たちが二次での逆転の望みをかけた先が岐阜大学でした。

Qエンベデッドシステムスペシャリスト(午後問題)の合格体験記を教えてください

情報処理技術者試験の「エンベデッドシステムスペシャリスト」、
または旧体系の、「テクニカルエンジニア エンベデッドシステム」
に合格した人に教えていただきたいことがあります。

======================================================================
今春に受験しようと考えているのですが、
市販の参考書が他の試験に比べて極端に少ないようで困っています。

午後問題対策をどのように学習したか、
ポイントやアドバイスをいただきたく投稿しました。
======================================================================


午前2試験は市販の参考書で学習済で、去年も合格点には達しているので
復習するだけで大丈夫だと思います。
午後1、午後2試験は過去問集しか見当たらず、
もちろんこれは学習予定ですが、それだけでは明らかに不足していると思います。

かといって、闇雲に「エンベデッド」と書いてある本やWebサイトを見る
のも非効率のような気がしています。
この試験、どのように攻略すればいいのでしょうか?
コツや成功体験、役に立った情報源などを教えてください。

ちなみにitecのセミナーは、
受講料と交通費を合わせると¥100,000超えそうなので
行きたいけど行きにくい状況です。

情報処理技術者試験の「エンベデッドシステムスペシャリスト」、
または旧体系の、「テクニカルエンジニア エンベデッドシステム」
に合格した人に教えていただきたいことがあります。

======================================================================
今春に受験しようと考えているのですが、
市販の参考書が他の試験に比べて極端に少ないようで困っています。

午後問題対策をどのように学習したか、
ポイントやアドバイスをいただきたく投稿しました。
=================================...続きを読む

Aベストアンサー

2005年の試験でテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)に合格しました。

あまり参考になるような工夫はしていませんが…。
5年前は今より参考書も問題集も少なかったのですが、2冊(参考書と問題集をそれぞれ1冊)購入し、その2冊を繰り返し勉強しました。(5~6回は読み返したと思います。)
使った参考書は電波新聞社のものだったと思いますが、これを選んだというより、これ以外の選択肢がなかったという感じだったと思います。問題集は…忘れました。
(今なら翔泳社の参考書と、アイテックの問題集を選ぶのかなぁ。)

あとは、試験センターのホームページから過去問題をダウンロードしてそれを解くということをしました。

P.S.
 仕事が組込み系ソフトウェアの開発なので、日々の業務が試験勉強だったということもあります。

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/tfsp-22?_encoding=UTF8&node=7

Q四谷学院に通ってます 講習とか主要じゃない科目をスタディサプリでやろうと思ってますが、四谷さんは許し

四谷学院に通ってます
講習とか主要じゃない科目をスタディサプリでやろうと思ってますが、四谷さんは許してくれますかね?

Aベストアンサー

以前四谷に通っていたものです。

四谷で満足ですか?
ろくに大した授業もなく、55段階も答えを覚えてしまえば、チャクチャクト進めることができる、、、

先生は特段あーしろこーしろともいいません。

したがって、自分の方法で学習することも十分可能です。

頑張れ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報