電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
下痢にたまになります。気になるのは、下痢するとせっかくの栄養が出てしまうのか、
それとも大腸は水分吸うだけだから、栄養は小腸で吸収されているから
あんま出ないのかを知りたいです。

A 回答 (5件)

程度問題では?

下痢が始まるまでは順当に吸収されていて、その部分では問題ないし、始まれば吸収される前に流れてしまうので、吸収しそこねたせっかくの栄養が体外へ出てしまうでしょ。
胆汁やらなんやら酵素で分解されたりあれこれ、小腸で栄養が吸収されるにはそれなりの時間がかかります。それが不足する事になるんだから・・・
    • 1

下痢のときは栄養よりも水分に気をつけた方が良いらしい。

中世ヨーロッパでコレラが流行して多数の死者が出ているけど、後世の研究の中には、その大半の死因は脱水症状で、栄養よりも十分な水分を補給していれば助かった可能性が高いという説もある。
    • 1

胃を切った人は食べすぎるとすぐに下痢になるんで先生に聞いたら、小腸を通るんだからいいんじや無いの。

と言われました。出そうなときは一度我慢すると、出すのが癖になっている大腸を止めることが出来ます。栄養は留まります。善玉菌が多量に出るのでヨーグルトを食べて補給しましょう。
    • 1

下痢は腸内に溜まったドロドロの宿便を排出させるチャンス

腸内の悪い菌や毒を排泄させるため、下痢になるのです
必要な事

その際には当然良い細菌も押し出されてしまいます
従って下痢が収まって来たら良い腸内細菌をたっぷり接種してあげましょう
    • 1

たぶん、質問者さんの下痢は大腸にある分だけでしょう。

下痢が続いても、2~3度程度だとそれも大腸の分でしょう。
なので、おっしゃる様に、水分の問題です。
それも、吸収したいものがされないだけで、体から出ては来ません。
栄養についても同じです。
小腸で吸収されないだけで、体から出ては来ません。
ですから、『下痢するとせっかくの栄養が出てしまう』ことはありません。
    • 1