電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕訳帳について
仕訳帳の意味を教えて下さい

再質問です。
現金出納帳、銀行勘定帳は取引の度に記入していますが、仕訳帳は付けた事がありません。
請求書控え、納品書、請求書、領収書
契約書
現金出納帳、預金通帳
総勘定元帳
は保管さしております。
仕訳帳は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 仕訳帳の意味を教えて下さい


全ての取引(仕訳)を日付順に記入し、内容を記録しておくための主要簿です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12606734.html


> 仕訳帳は必要なのでしょうか?
根本的な所で、会計のやり方次第では不要となります。

1)帳簿が全て手書きであれば、仕訳帳は必要です。
但し、次のものを利用することで仕訳帳の替わりとなります。
①複写式伝票(式)会計を行っているのであれば、それを適切につづったものが仕訳帳や総勘定元帳となる。
②すべて振替伝票[当社では「会計伝票」と呼んでいる]で仕訳を起こし、1か月または1週間単位で綴り、科目別集計表を作り、(1週間毎であれば)1カ月間の合計表を用意してあれば、仕訳帳自体は省いても通用することが多い。

2)会計ソフトを利用しており、その入力が事後だから色々な帳簿に手書きで記入しているのであれば、仕訳帳は不要だが、入力するための帳票は必要。

3)税理士に決算書などの作成依頼しているのであれば利用されている、税理士に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。とても勉強になりました。

お礼日時:2021/10/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!