電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在地方公務員として働いています。4年制の福祉専門学校を卒業し、福祉採用ということで大卒と同じ扱いの給料で働いています。しかし、ずっと福祉職にしかならないことに嫌気がさし、他機関などで一般事務職として転職しようか迷っています。そこで質問なのですが、一般事務職として転職した際に給料の計算はどうなるのでしょうか。大卒と同等で頂いていた給料を引き継いで年数計算してもらえるのか、福祉ではないため高卒から年数計算されるのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公務員ならある程度ご承知かと思いますが、職歴加算がありますから、今転職しても学校卒業後すぐ採用されたのと同等の給与等級が付くと思います。

職場内転職ができる(落第しても今の地位が守られる)制度(名称は忘れました。すみません。特例受験みたいな名称。)もあると思います。早めに情報収集することがよいと思います。10月なので既に始まっているかもしれません。
    • 1

通常、公務員に転職する場合は、前歴計算を100%計算します。

初任給は現在貴方がもらっている本俸の「直近上位」に格付けされます。

ただ募集資格に「大卒」とある場合は受験資格がありません。「大卒程度」なら資格はあります。また「高卒」の場合は年齢オーバーになるでしょう。
    • 1