電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽減税率で喜んでいる大人っていますか?

質問者からの補足コメント

  • スーパー8% 飲食店10% 

    コロナで2%も取り損ね・・

    子供たちに負債を残す、、そんな公明党の軽減税率で

    喜んでいる大人っていますか?

      補足日時:2021/10/10 17:32

A 回答 (4件)

ヨーロッパの諸外国ではかなり高い消費税率ですが、軽減税率も豊富に用意されているようです。

仕組みは複雑なのは、問題でありますが。
食品を作るための材料(肥料や農具・調理器具・運送費など)は10%なので、複雑になります。
生命保険などは保険料も保険金も消費税ないけど、パンフレットなどで消費税かかるので、値上げしています。
    • good
    • 0

はい。

ここにいます。

生活必需品に対する増税は反発が多いので、
これで他の税率が上げやすくなりました。
    • good
    • 0

今後、上がっていくと差がもっと出ますから、それで理解が深まると思います。

今はサービスと物品ですが

私の意見では、同じ物品販売でも、ネット通販は重く、店舗を軽くい税率にしないと、店舗で見て通販で買う人がいて、店舗がなりたたないです。こうした事への対案があるなら反対してもいいですが、対案なく反対だけなら意味がないでしょう。
    • good
    • 0

はい。


食品や新聞代などで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!