プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の所得税は自動的に引かれるのですか?それとも自分で支払うのですか?

A 回答 (4件)

譲渡益については、他の方のご回答の通りです。



持ち株の配当であれば、
配当額に対して、
所得税15%+復興税、住民税5%が引かれた額を受け取ることになります。
なお、確定申告すると、所得税10%+復興税が還付されます。
(総課税所得が1千万円以下の場合)
    • good
    • 1

それは、取引方法によります。



(1) 証券会社に「特定口座」のうち「源泉徴収口座」を申し込めば、売り約定が成立する都度 3営業日後に、所得税 15.315%、住民税 5% が天引きされます。
株は損することもありますから、1 年終わった段階で最終的な納税額に調整してくれますので、払い過ぎがあれば戻ってきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

(2) 「特定口座」のうち「源泉徴収なし口座」を申し込めば、源泉徴収はありませんので、自分で確定申告をして納税です。
ただ、1年間の損益集計をやってくれますので、確定申告も比較的簡単に済みます。

(3) 「一般口座」で取引すれば、証券会社は何もしてくれません。
自分で 1 年分を細かく計算して確定申告しないといけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

(4) 「NISA」を申し込めば、年間 120万までの買い注文に対する利益が非課税となります。
確定申告は必要ありませんし、したくてもできません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

株式売買で得た利益にかかる所得税、ですね。


通常は源泉分離課税といって一律で引かれるはずです。
    • good
    • 2

証券会社に株取引の口座を開設する際、特定口座(源泉あり、源泉なし)を選択できます。

源泉ありにすると自動的に引かれます。なしにすると自分で確定申告です。これは、年初めの最初の売買までは年ごとに選択できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!