プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春に専門学校を卒業予定の者です。
つい先ほどなのですが、就職応募先の企業様からこのようなメールが届きました。

「オンライン上あるいは書類で作品を拝見させてください」
「WEB制作の事例、また可能であれば何かしらの作品を添えて、お送りいただけますでしょうか」

改変してありますが、このような返信内容が返ってきました。

WEB製作のほうは高校生の頃に一度HPを運営していたのでそのHPを持っていこうと考えたのですが、内容が自分の日記やネットゲームなどの日記なので、企業様に見せて大丈夫なものかと迷っています。
一部自分の日記のほうにこれはダメだろうみたいな内容がある気がするので(;;
別に悪口とかそういうものじゃないんですが・・。
しかも一度閉鎖したので、TOPページが閉鎖のコメントのみなのです・・・。

コンテンツ自体は残っているのですが、このようなHPを見せてしまって大丈夫なのでしょうか・・。
それともWEB製作とはHPとは別物のことなのでしょうか?

そしてオンライン上で作品提出という意味がちょっと分かりません。メール添付で作品を提出しろということなのでしょうか?

アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

仕事でWEBデザインをしております。
私見ですが、スタッフ採用にあたって個人の日記サイト等を見せられるのは
その人の人となりはわかって良いのかもしれませんが、
正直、スキルを見極める材料にはならないと思います。
見てみたい部分としては、
・HTMLは理解しているか(ソースを見ます)
・スクリプト関係の知識(javascriptやCSS等が簡潔にまとまっているか)
・プラットフォームごとの最適化(OS・ブラウザ依存の表現になっていないか)
・HTML以外のプログラム(Perl・PHPなど)が使えるのか(BBS・DBなどがあるか)
・ナビゲーションなどが要領良く作れているか(サイト構成とメニューの使い勝手)
・デザインセンス(色・レイアウト等)
・画像を扱う知識(GIF・JPEGの使い分け、ファイルサイズが適正か等)
…と、そんな感じです。

ですので、もし提出されるのでしたらそれ用に、ご自分がお持ちのスキルを
全て盛り込んだサイトを1つ作ってみるのがいいかと思います。
直接フォルダごとメールで送ってしまうのか、
どこかのサーバにアップロードして見てもらうのかは、
相手企業に聞くと良いですが、オンライン上でと言うと
実際に稼動しているHPを見せてもらう、という意味合いが強い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
HTMLやスクリプト関係の知識は余り自信がありませんが、デザインのほうは自信があるので頑張ってみます。ためになる情報本当にありがとうございました。

一応ウェブデザイナーです。

もし時間があるのなら、小規模でもよいので
企業へ見せるための個人サイトをつくっておくといいと思います。

自分のプロフィール(使えるソフトやできることなどもさりげなく書いて)や、
ギャラリー、コラムなど、内容はあまり凝らなくてもいいと思います。

どんなデザインが得意なのか、技術的にはどれくらいなのか、
(HTML、CSS、ジャバスクリプト、CGIなど使えるのか)
そういうところを見たいのだと思います。

既に書かれている人もいますが
ページのソースは必ず見られるので
きれいに書いておいて損はないです。

前につくったサイトで、見せられるようなページがあれば
そのページだけをリンクしたトップページをつくって
ご自分のサーバーにあげるとか、CDに焼いてもっていくとか
そういう感じでいいと思います。

作品も大事ですが、面接で気に入ってもらって採用されることもあると思うので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
デザインは多少自信があるのですが、CGI等は余り自信がないので不安ですが;
一度個人サイトを作って提出しようと思います。
ためになる情報本当にありがとうございました。

専門学校ではWeb(HPと同じです)の作品は作らなかったのでしょうか?

それともWebデザイナーとは無関係の専門学校を卒業するのですか?

私は今、Webディレクターをしていますが、デザイナーを目指していた時は
作品は社会人スクールでの卒業制作でつくったページをサーバーにあげ、
それを提出しています。
見てくれる企業もありますし、見ていないのでは? と思う企業もありました。

オンラインの場合は、サーバーに入れてURLを知らせれば良いと思います。
動きのないページなら、プリントアウトして提出も可能です。

現在もっているページは、トップページが閉鎖のメッセージだけ等、
作品として出すには厳しいかもしれません。
トップページのデザインなんかも、デザイナーのポイントになると
思いますので・・・
時間があれば、架空の企業サイトを作ってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。卒業した学校はゲーム関係の学校だったので授業ではWEBに関する作品はあまり扱いませんでした。
先生に授業の合間に壁紙の作り方などを教えてもらったり、レイアウトなどを教えてもらったりしました。

今のHPは使い物にならなそうなので新しいHPを作成して出そうと思います。ためになる情報本当にありがとうございました。