プロが教えるわが家の防犯対策術!

自重の腕立てって、毎日か週2どっちが筋肉つく?

A 回答 (3件)

どちらかと言えば毎日の方がいいが、体力の回復が必要なので週6が良い。

週2は結果がでるのが遅いと思う
    • 0

これもやっぱり 負荷と疲労度によります

前回答の(私の回答です)
1分辺りでしたら毎日のほうが良いですが

3~5分辺りだと1~2日休憩を入れたほうが超回復的に筋肉が付きやすいです

最終的に筋肉が付きやすいのは 超回復が起こる
3~5分でしょうね

ただ…自衛隊とかの筋トレ見てると違うのかなぁ?とも思います(汗
上記はスポーツ科学に基づいた物ですしねぇ…現実とは違うのかも?
    • 0

それはその人のその時の状況により変わります。

極端な話しですが腕立てギリギリ一回の人であれば週2くらいの方が回復時間を多く保てますので日数を空けた方が良いです。
ですが自重での腕立てなどは本来パンプアップ種目ですので30回くらいできる人は毎日してもいいですし毎日した方が良いとも言えます。
理由としてはパンプアップする事でこの状態までは筋肉を増加させても体に問題はない『例として心臓の負荷』と脳が判断するからです。
また腕立てをして筋肉が増えるのかは栄養や腕立てにより筋肉が増加する必要があると体に思わせる刺激を短時間で与えれたのかが重要になります。
過剰な高セットは例外としますが。
    • 0