プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の夜ご飯、秋らしくきのこの炊き込みご飯と鮭の塩焼きと味噌汁にしよー!と思ってるのですが
いつも市販の炊き込みご飯のもとをつかっています。
彼女孝行ということで、手作りで作りたいのですが
炊き込みご飯を手作りしたことがありません。

使うキノコはシイタケ、マイタケ、エリンギあたりでしょうか。
米洗って水いれてキノコ入れて昆布1枚入れて醤油と酒をちょろーっとたらす感じでおいしくできると思いますか?

もしよければ我こそは最強のキノコ炊き込みご飯作れるぜ!って方レシピおしえてください!

あ、あと、キノコ類は1袋ずつ買う予定なのですが3合焚きだとキノコわちゃわちゃなりませんかね?

A 回答 (11件中1~10件)

晩飯に手遅れでしょうが、


きのこの旨味成分グアニル酸は、細胞が壊れて分解した時に生成されるので、生のキノコを入れてご飯を炊いても旨味はあまり出ないのです。

干したキノコを水で戻して戻し汁で炊いたり、煮含めたり油で炒めてから一度冷まして、混ぜご飯にしたほうが味が出ます。
だから皆さんの最強のキノコ炊き込みご飯は、みんなキノコを炒めてる。

私の最強炊き込みご飯は、複数のキノコをザルに広げて半日天日に干します。
この作業が面倒な場合、刻んで混ぜて冷凍庫にいれて凍らせても細胞は破壊される。
酒と味醂を煮きって醤油を注いて温めたもの(ようは蕎麦のかえし)に乾いた(冷凍)キノコを半日漬け込みます。きのこの醤油漬けができる。
これに小さく切った鶏もも肉と油揚げと人参ごぼうを加え火にかけ、さっと沸かしたら、もう一度冷ます。

この具と醤油で米を炊くと最強。
この醤油漬けは長期保存できますので数回使える。
    • good
    • 3

エリンギとシメジを入れて松茸の吸い物の素を入れて炊く

    • good
    • 2

和風あっさり、和風こってり、洋風こってり


3つあるのですが 
和風あっさり
揚げと茸で作ります 出汁を取って普通に炊き込みます。
和風こってりは
鶏肉と茸を油でサッと炒めて炊き込みます。
洋風こってりは
ベーコンと茸をバターで炒めて炊き込みます。

出汁の味は炊く前に少し味見して 澄まし汁より少し薄いぐらいです 必ず味見をしましょう 次作る時味が決めやすくなります。
顆粒出汁+味醂+醤油でもOKです。
濃い味が好みなら 割り下風のだしを作り 蒸らしの時入れると味が引き締まりますよ。

枝豆ご飯です 丹波の黒豆(ムラサキずきんでもOK)でモッチリ豆ご飯です。
「これこそ最強のキノコ炊き込みご飯を教えて」の回答画像9
    • good
    • 0

作ったことも無い料理を無理に手作りして失敗するより、食材を全部用意して彼女に作ってもらう方が何倍も美味しく食べられそうですけど。

    • good
    • 0

キノコの豊富な信州住まいです。


なので、八百屋には、このシーズン20〜30種の天然きのこを含むキノコが並びます。

が、ほぼ何処でも入手できる物では、私の最強キノコの炊き込みご飯は、椎茸、シメジ、舞茸、生マッシュルーム、エリンギ等、5種ほどのキノコを鳥肉の細切れか、刻んだ油揚げと共に、少量のサラダ油とごま油の半々で炒め、そこに水と酒、白だし、アゴ出汁ツユの素を入れ、少し煮含めたものを煮汁と具とに分け、煮汁を足して味を整えた普通の水加減より少し少な目で米を炊き、炊き上がったら具を混ぜ合わせ味を馴染ませます。

後、個人的に大好きなのは、牡蠣とキノコのガーリックバター醤油の炊き込みご飯です。
(画像のもの)
ニンニクのみじん切りとバターで牡蠣とキノコを炒め、そこに米と同分量の水、酒、醤油を加え牡蠣やキノコに熱が通るまで煮ます。
そうしたら牡蠣とキノコだけを取り出し、器に取っておきます。

残った煮汁に水を足したり、醤油やバターを足したりして、味を整え、米を炊きます。
炊き上がったら牡蠣とキノコを戻し入れ、少し蒸らし、サッと混ぜて出来上がりです。

コレはとっても美味しいです。
牡蠣は煮過ぎないことと、煮終えたら取り出しておくことが大切です。
「これこそ最強のキノコ炊き込みご飯を教えて」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
牡蠣おいしそうですねー><:
牡蠣がこの世で1番うまいと思っているので。。。

ただ、生食派なんですよね。
牡蠣を目の前にして炊き込みご飯にしようという気になるか、、、
機会があればやってみます!

お礼日時:2021/10/18 14:25

用意するもの


シイタケの線切り、鶏もも肉のさいの目切り、鰹だしの素、昆布だしの素、醤油、みりん風味、細ネギ(というか万能ねぎというかアサツキというか)のみじん切り、できれば大きめの氷、松茸の味お吸い物

作り方
細ネギ以外は全部入れてかき回してスイッチオン
これだけ
ただしコメは洗っておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷をいれるのですか。
初耳です。

なにか理由があるのですか?

お礼日時:2021/10/18 14:25

炊き込みご飯じゃなくて


洋風もありますよ

キノコはバターにたいへん
良く合います

バターソテーして
ガーリックライスも良し

オムレツよし
前菜のゼリー寄せも良し

多彩です
    • good
    • 0

キノコ御飯はよく作るけど手抜きする。


早い話が市販の釜飯の元にキノコを加えるだけ。
好みで醤油を少し加えて、水を気持ち減らす。
あとは土鍋で炊き上げるだけ。
いつも米4合にキノコ4袋でキノコたっぷり御飯の出来上がり。
いちから手作りならスルーして。
    • good
    • 0

キノコをフライパンで炒めてめんつゆを大さじ1振りかけます


山ほどのキノコも炒めたら半分以下になります
残ったら冷凍しましょう
そのまますりごまと小さじ一杯の砂糖を入れたらお浸しになります
ご飯を炊くときにいつも通りの水加減にして
炒めた後の汁の分の水を引いて汁だけを入れてたきます。
炊き上がったときにキノコをくわえてかき混ぜて蒸らします。
これだと普通に炊いたご飯を別の器に取って炒めたキノコを混ぜ入れても出来ます
冷凍の枝豆の豆だけを振り入れたら彩りよく出来上がります
    • good
    • 1

最強というならマツタケご飯でしょうが、まだ


売ってないね
油揚げとか鶏肉を入れると、さらに美味しいよ
醤油をちょろーだけでは塩味が足りないと思う。
塩をひとつまみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツタケは庶民にはなかなか手が出ない食材ですが一度は奮発してみたいですね。

塩ひとつまみ覚えときます!

お礼日時:2021/10/18 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!